生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

癌患者として(個人的な思いです)

自分が癌になって思ったことですが
癌が原因で仕事も辞めました
仕事を辞めるという事は収入も無くなるということです
そして今までは必要なかった医療費に
それ以外のサプリや細かな物などお金がかかる事ばかりです

退職時に年金の減免手続きに行った結果がきました
4分3免除です
ただ申請時に病気の事なども話をしたら
担当の方が100%免除になりますと言われてました
でも4分の3でしたので市役所に

答は・・・

退職による減免制度はあるけれど病気は関係ないと言われてました
あれれ?でしたよ
じゃあの時の話は何なんだろうです
そして自分が4分の3になった理由てすが嫁に収入がある為でした
でも年金は世帯で貰うのでは無く個人ですよね
でも支払は世帯で計算されます
何なんですかね?スッキリしませんでした

考えて欲しいのは市町村の保険料や年金の掛金などです
退職の場合は次の仕事が見つかれば問題はありません
でも癌が原因で退職した者の再就職はかなりキツイ状態です
最初に書いた医療費などに保険料や年金の掛金を払わないといけなくなります
そして自分の場合は傷病手当がありますが収入は減ります
ましてやその手当も貰えない人もいます
しかも保険料や掛金は前年度の年収で計算されます

癌になる人は少なくありません
3人居れば誰かが癌になってもおかしくない時代です
なのに癌に対する国の救済策は無いように思います
特に収入が少ない方や余命を宣告された方などにです
収入が少ない方などは医療費がかかるからと
受けれる治療も受ない方もいます
何処かのバッジをつけた偉い方考えて下さい!!

あと一つ
障害者手帳です!厚生省のホームページては
癌でも申請は出来るみたいに書いてますが
年金事務所では「癌では申請なんかできません」でした
どう読んでも出来るような事を書いてます
障害者手帳を受けれれば収入が無い方にはメリットになるのではと思います
自分は今は傷病手当を受けてますがそれも期限があります
だから動けるうちに一度調べてトライしてみます!
結果はまた報告しますんで!

今の癌は治る癌です
でも残念な事に見つかるのが遅かった人は治ることはありません
癌に対する治療は進んでますが
それ以外の事は進んでないような気がします

自分勝手な意見なので気を悪くしたりした方はすみません!
癌ではない人も一度は自分が癌になった時の事を考えて見てください
そして嫌な話しですがお金や行政のあり方も考えてみてください

最後まで家族と共に闘い
お互いがやる事は全てやり悔いのない最後を迎えるために
日々頑張りましょう!

今回もまとまりが無くスミマセン(^^ゞ