生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

2015-01-01から1年間の記事一覧

とうとう今年も

(。・ω・)ノ゙ こんちは今年もとうとう終わりですね。オヤジもイロイロな事があった1年でした。それでも何とか生きてますよ(笑)癌で闘病中の方も苦しい1年だったかもしれません。でも何とか新しい年を迎えれると言うのは勇気が湧いてきますよね。「良し来年も頑張…

免疫療法(治験 第3層試験) 2回目

昨日は免疫療法の2回目。 疲れた~ 朝の7時前に家を出て帰って来たのが夕方の5時。 病院に付いて先ずは血液検査からスタート。 ただこの病院は抗がん剤などの通院治療を行なう人は普通に血液検査を受ける人とは別々になるんです。 だから普通に血液検査を待…

MerryX'mas(忘れていた)

書いたのにアップするのを忘れていた(;Д;)(;Д;)まぁせっかく書いたので遅ればせながらこんちは(^ ^)今日はクリスマスイブですね。大阪は残念ながらホワイトクリスマスになりそうにありません。我家は昨日にささやかなクリスマスパーティをしました。手巻き寿…

日々(免疫療法その後)

こんばんは(o・・o)/この頃は記事の更新間隔が空き気味のオヤジですが生きてます。 今日はこの後に後輩達と忘年会です。 と言っても先日我が家で鍋をやったとこなんですけどね(^^) そして今日もメニューは鍋だそうです。 まぁ馬鹿な奴ばかりなんで楽しい忘年…

免疫療法(治験 第3層試験)1回目

こんにちは(^ ^) 免疫療法の治験も投与後2週間が過ぎました。 言われていた副作用もあまり出てません。 前回の試験では約5割の確率で下痢の症状が出てたみたいですが 自分は下痢と言うより便秘気味(^ω^) 体の怠さがキツクなったくらいで収まってます。 ただ…

ダルダル

こんばんは(o・・o)/ 今日はダルダルの1日!とにかく何をするのもだるい。 それでは駄目だと自分に言い聞かせるのですが…… 考えてるだけで嫌になってくる始末! もうピークの時は起きてるのも寝てるのも嫌になってくるわで。 体がだるくて何もする気が起こら…

高額療養制度

今回は高額医療制度について少し書かせて貰います。 ringosya.jp 何だか見直しの記事やTwitterでツイートなど賑わってるようです。 今回の見直しで、無くなるのみたいなツイートを見たりしますが、無くなることは無いと思います。 これ自体を無くしてしまう…

家族旅行 レオマワールド

こんにちは(^o^) 先週の金曜日と土曜日に、家族で香川県のレオマワールドまで行ってきました。 大阪からだと約4時間です。 娘はほぼ寝てました!よく寝れるなと感心するくらいに…息子は寝たり起きたりを繰り返してましたね。 今回は行きは瀬戸大橋から帰りは…

新たな治験

こんばんは(^ ^)今日から新たな治験の始まりです。今回は抗がん剤ではなく免疫系の治験になります。これがややこしくって( ´▽`)まずは免疫系の薬が2種類と普通の抗がん剤が4種類あって、免疫系は2剤混合と単体で1種類で残りは抗がん剤。なので全部で4種類…

体の変調

こんちは(^ ^)寒くなりましたね。 風邪ひいたりしてませんか?特にがん患者さん。 ほんと風邪には気を付けないと免疫力が落ちてるので 肺炎になる可能性が高いので気を付けないと。退院してから早いもので2週間が過ぎようとしてます。 この頃は夜中にトイレ…

再び

治療を始める事にしました。 入院前はもう治療はしないと決めてたのですが、入院してほぼ元気な状態になると、もしかしてまだまだ大丈夫なんじゃないかと…… 幸いにも検査結果は、左肺に転移らしきものがありますが、それ以外は特に問題もないようなので。た…

習慣

こんばんは(^ ^) 習慣……入院中に付いた習慣なんですが、退院後も続いてるものが(^ ^) まずは前回も書きましたが睡眠ですね。それに関連してですが、朝の6時に外に出るなんですけど…( ゚д゚)ハッ!ですよね。 病院は朝の6時に正面玄関が開きます。外の空気が吸い…

退院後……

こんちは(^ ^) 退院してから約1週間になりました。 生活も元通りと言いたいのですが……睡眠だけが元には戻ってません。 12時頃に寝て2時間程して起きてしまう。そして2時間程してまた寝る。その後も30分から1時間程ウトウトするの繰り返し。 睡眠薬も変え…

退院しました。

退院しました(^ ^) 今回は少し長い約2カ月間の入院となったのですが、その長さがあんまり感じない入院でした。病院の看護師さんたちも良くしてくれましたし、「週末は外泊で気分転換して下さい」と病院も気を使ってくれたりで、入院期間の長さを感じなかっ…

あの日から

もしがんになってなかったら 朝から通勤電車に揺られて、一日仕事をし、また電車で帰ってくる。 帰ったら、「疲れた~」なんていいながる風呂に入ってビールをグイッと飲んでんだろうな。休みの日は子供や嫁と遊びに行ったり、買物をしたりと過ごしてたりし…

がんで死ぬということ

おはようございます(^O^)大阪は今日もいい天気です。 昼間は少し暑いくらいですね(笑)で……今日は、がんでの死ぬと言うことを少し書きたいと思います。川島なお美さんは死を迎える二週間前までは元気でしたよね。 TVのインタビューにも答えてました。そして…

尊厳死と寝たきり

こんばんは(^ ^)今日は少し硬い話ですかね。「尊厳死」難しい問題です。 「寝たきり」これも難しい問題。 いま、入院している病院は、内科と整形外科とリハビリの三つがあります。そして入院は2階が整形外科とリハビリ、3階と4階が内科と1部のリハビリの患…

緩和ケア的な入院生活

こんばんは(^ ^) 今日は前回に忘れないようにっと書いてたことを。 「緩和ケア的な入院」よくわかりにくいですね。 まずは緩和ケアに関してですが、これだけはおかしな事で、実際の緩和ケアと緩和ケア学会などが、書いてる内容と大きくかけ離れてる、患者と…

ふたたび……

おはようございます(^O^) ふたたび今日から入院生活!土日に自宅に帰ってましたので、今日から金曜日迄は病院での生活です。 今回の入院で感じた事は、病院で入院生活がこんなにも違うものなのか?と言うことです。 市民病院の時はホントに入院してます!っ…

忘れる(^ ^)

おはようございます(^O^)今日の大阪は朝から背筋が伸びるヒンヤリ感。気持ちが引き締まりますね。まぁオヤジの場合は引き締まっても何も無いんですが(笑)最近なんですが、ブログでこれを書こうとか、こんな事も書こうとかと思うのですが、いざ書き出すと………

生存率

おはよう(^ ^)今朝の大阪はヒンヤリしてましたよ。 昼間と朝晩の温度差が激しい時ですから風邪には要注意ですね。今回は生存率の事で……北斗晶さんの記者会見で何故かこの「生存率」だけがひとり歩きしてるような。記者会見で北斗晶さんが言った生存率(ブログ…

ブログ【生きる!】を更新しました

こんばんは(^ ^)ブログ【生きる!】を更新しました。 お暇な時にでも*1http://ikirugan.blog.jp普段はあまり見ないアクセス数を見てみると…… TVの影響なんでしょうね。2、3日前がやたら増えてるฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!したそれとTwitterで気になるのがありましたんで …

思い(重いです)

(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわいま、ふっと思った事を少し……重いかも(笑) 「死にたくないです!」 自分では何度も死を受け入れたつもりなんですが 「死にたくないです!」家族で笑ってすごしたい! 家族で夢を追いかけたい! ただ平凡な日常をすごしたい!それだけで…

寝れない

おはよう(^ ^)昨日から寝れてません。と言うか最近寝れません(笑) 昨日は眠剤を飲むも1時間置きに起きてしまう。 ただ、目が覚めて5分もすればウトウトと寝てたり、寝ようとしてもなかなか寝れない時が、混ざってます。このような状態が暫く続いてます。 …

病院の事を少し

こんちは(^ ^)今日は何かこうかな?なんて冗談ですが(笑)先日になりますが、同じフロアのおじいちゃんが亡くなりました。 朝見た時は息がある感じでしたが、次に見た時は顔に白い布が... あっけない。人の死って……考えさせられます。 違いはただ息をしてるか…

食事ほ楽しく

おはようございます(o・・o)/ 今日はこんな形のヘアースタイルで失礼します 何で何でしょうね!意識して作ったわけでもなく。気が付けはこの頭にププッ ( ̄m ̄*) 自分も初めて見た時は衝撃と軽いめまいが起こりました。 普段は帽子をかぶれば隠せそうなので…

手紙

( ´∀`)vおはよぉ。 今日で入院生活も8日目!何ですが、あまりそんな気がしないのは、外出が多いせいですね。 そして明日は外泊です。日曜日に息子の運動会があるので今回は外泊にしてもらいました。天気も大丈夫そうですし楽しみです。 子供の運動会も告知…

もうヤバイ( ゚д゚)ハッ!

( ´∀`)vおはよぉ 今日で入院6日目です。そしてシルバーウイーク最終日(((o(*゚▽゚*)o))) 皆さんどうでした?シルバーウイーク楽しめました。今日は外出許可をもらって墓参りに行って来ます。 近いのに最近は行ってなくって……駄目ですね。先日、岸和田祭に行き…

入院4日目

おほよー。入院4日目の朝で~す。 今回の入院は個室なんで楽ですね。 気を使わないで済むのは1番です。それとこの、病院はテレビやコンセント等がただなんです……・:*+.\*1/.:+ 市民病院の時は、テレホンカードみたいなやつを買って、それを使わないと何も出…

明日から入院

こんばんは(^ ^)今日の大阪は雨なんですね。昨日は晴れてたかな?それすら思い出せない(> たまにあるんですよね(笑)覚えて無いことが……だから曇にしときます。明日から入院の予定です。 今回は今のところ何時までという期限がありません。 一週間?1ヶ月?…