生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

痛みとストレス

こんにちは(^^)
良い天気ですね!桜もかなり咲いてきましたよ、満開まであと少しです(^^)

すこしブログの更新をさぼってました(^^ゞ
理由は・・・

痛みとストレスで何もする気になれない・・・
痛みは主に下半身です。これは以前からある痛みなんですが、自分の中で抗癌剤が終われば痛みも取れるだろうと考えてまして。
それが何時までも取れない!それに対しての対処法がない!
痛み止めは処方されてますが・・・通常の量ではほぼ効いてません。
痛みが酷い時に倍の量を飲むんですが、それでなんとか効いてくれてます。
その痛みが原因でストレスも日々増していくような感じでして・・・

自分の中ではコレをしてアレもしてと思うのですが・・・
足が痛い!動く気になれない。気がつけば動かなくて済むことですら出来ない。
今度はそんな自分に対してストレスを感じる!の悪循環で・・

娘の卒業式までは気が張っていたのかもしれません。
卒業式が終わってから足の痛みに対して何時になれば取れるのか?それともこのまま続くのか?
そんな事を考えても答えは出ないんですけどね(^^ゞでも考えてしまうんですよね。

これが更新をサボっていた理由の1つです(_ _;)

ここからは良い話を(*^_^*)
ストレスの最大原因である足の痛みが・・・・

今日はほぼありません!少しの痛みは有りますが気にもなりませんね(^^)
ブログでも少し書いたと思いますが、先週と今週の月曜日にリンパマッサージを受けました。
先週はマッサージ後に足の軽さに驚いて痛みも和らいで(^^)
(その代わりマッサージ中は場所に寄っては足が引けるほど痛かったです)
ただ長続きはしませんでした(泣)週末頃からは痛みも復活!
その復活と同時にストレスも限界状態!
そして昨日ですが、予約をしていたので行くしか無いのですが・・・気が重い。
また、あの痛みを耐えないといけないと思うと・・・
そしてマッサージ。痛い!我慢も限界!次は絶対にやらない!など考えてるうちに終了。

終わると足がやはり軽い!これは良いのかなと考えながらも・・・予約はしませんでした。
様子をみたいのも有りますが、このマッサージは1回で2500円するので毎週は・・・キツイです。
それも予約をしなかった理由の1つです。
そして・・・昨日の晩ですが・・・痛い!特に足首が!なぜに?
数日前から足首の痛みを感じてましたが、今回は焼けるような痛みで我慢も限界。
唸りなが横になって痛み止めが効いてくれる事を願ってました(泣)薬の効果が出たみたいでその後は楽に。

そして今日ですがほとんど痛みません(^^)念のために薬は飲んでますが。
階段も気にする事なく降りれますし、1番嫌だった立ち上がる時の痛みもほぼありません。
もう、朝から気分もスッキリ状態(^^)痛みが無いのはこんなに気持ち良いんだと感じてます。
問題はこの後です。このまま楽になるのか痛みだすのか?
楽になることを願いたいです。ただ一時的であれマッサージで対処が出来ることが分かったので(^^)

痛み。
怪我の痛み!病気の痛み!スネをぶつけた痛み!などなどイロイロな痛みが有りますが
痛みが続けば続くほど、かなりのストレスが溜まります。
日本人(特に老人の方など)は耐えようとします。
本当は痛くて痛くて仕方が無いくせに笑って「大丈夫!」と答えてしまいます。
なので看病をされてる方は良く見て上げてください。
大丈夫の答えが本当に大丈夫なのか?我慢をしていないか?答えやすい雰囲気をお願いします。

自分は弱虫なので直ぐに痛いと言って泣いてます(^^)

今回はこれで(^^)

ブログ『生きる!』はこちらから


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村