生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

2019年 ありがとう

こんにちは(o´ω`o)ノ))こんばんは 殆ど更新出来ず 慌ただしい毎日を送っておりました hiro一家(>ω<〃)~ 2019年は 息子が中学一年生になり 部活動など 今までと 違う生活リズムになりましたが、勉強・部活動・友達も沢山できました 大きく成長した一年になり…

お久しぶりです

こんにちは(o´ω`o)ノ))こんばんは 本当に本当に ご無沙汰になりました(´-ω-`;)ゞポリポリ hiro一家の近況報告 アップしています! 凹みながら、ゆっくり慌てずに 進んでいます(*^_^*) これからも、ぼちぼち 頑張るぞぃ(*`・ω・)ゞ 生きる http://ikirugan.blog.…

三回忌

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは みなさんインフルエンザ大丈夫ですか? 我が家は 風邪をひくこともなく インフルエンザからも まだ逃げ切れており元気に過ごしております(*'▽'*)♪ 先日 三回忌法要を済ませました まだ三回忌なのか、もう三回忌なのか キッチン…

日経新聞

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 日経新聞に掲載されました! hiroが旅立ち もうすぐ二年 このような形で hiroが私たち家族に絆を遺し それを 繋いでくれた 読売新聞さん 日経新聞さんに本当に感謝です これからも hiro一家の力となります 頑張るぞぃ(*`・ω・)ゞ

読売新聞

こんにちは(*^▽^)ノ こんばんは 昨日 読売新聞に hiroのチームブログ 『生きる』が掲載されました! http://ikirugan.blog.jp/ hiroは 『終わらないブログ』を作りたく そして、 患者本人、その家族、周りの人の心境等も、一つのブログで出来ればという思い …

ありがとうございました

2018年 本当にありがとうございました こちらは中々更新出来ずにいますが、 『生きる』と共に 続けていきたいと思っています(⌒▽⌒) 2019年 もよろしくお願いしますm(_ _)m

近況報告

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 今年も後少しになりましたね… 「生きる」にアップしています(*^_^*) http://ikirugan.blog.jp/ よろしくお願いします

近況報告

またまたご無沙汰になってしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ hiro一家は 元気に過ごしております(*^_^*) 近況を「生きる」の方にアップしました http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗きに来てくださいね(*^_^*)

近況報告

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 本当にご無沙汰になってしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ 「生きる」 http://ikirugan.blog.jp/ に近況報告をアップさせてもらってます! 良かった 覗いてくださいね(*´▽`人)アリガトウ♡

近況報告

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ コメントありがとうございます! 中々アップ出来ずにすみません@(/ω\*) 近況報告を「生きる」にアップさせてもらっています 今年も「桜 大作戦🌸」始まります(*^_^*) http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗いてもらえたら嬉し…

一周忌 振り返り

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます 早いもので、一年がたちました 闘病中の3年7ヶ月 1ヶ月単位で治療や検査、検診 結果 があり 1ヶ月 1ヶ月 hiroと必死に 走り続けていました。 治療をせずに緩和ケアに移行にして、最期の時を迎えるまで…

近況報告

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 皆さんインフルエンザ大丈夫ですか?! 凄い猛威ですね…。。 ご無沙汰になりました(/ω\*) 元気に過ごしております! 緩和ケアのこと 訪問看護の事なども書きたいのですが、すみません。。 近況報告は …

2018年

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 2018年 始まりましたね! 2017年は我が家にとり大変な年になりました。。 正直 試練の年になりました。。 ですが、 hiroと過ごせた最後の年でもあります。 hiroが遺してくれた 沢山の友人、ネット、 家…

ありがとうございました

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 2017年 大変な年になりましたが 周りの支え、 皆さんのおかげで 子ども達と 元気に過ごすことが出来ました 本当に 感謝です ありがとうございました。 2018年も hiroとの絆 で 子ども達と しっかり頑張…

薬の管理

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! もうすぐ、クリスマスですね(ㆁᴗㆁ✿) 皆さんはどんなクリスマスをすごされますか?! 我が家は 息子は今年、サンタさんの存在を知りました( *^艸^) 去年、hiroはしっかりサンタさんの任務を果せたこと …

子ども達への工夫

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 今日は前回に続き 子ども達への 生活環境の変化への工夫です。 hiroが居てくれている時から、少しずつ 3人になっても変わらないように しました。 一つは 寝る場所です( ˘ω˘ )スヤァ… hiroが元気な時は …

子ども達への 告知

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 主婦の12月って 色々な段取り予定、予約をしますよね~(*^_^*) 何処から掃除しよか、次の休みで 洗濯系をして~ とか 家族のインフルエンザの予約、 昭和な私は カットの予約 息子の散髪はhiroの役目だったので、 今年は それも…

療養型病院③

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 12月に入ると 何かと慌しくなりますね 昭和な私は「年内に~」と思ってしまいます(´-ω-`;)ゞポリポリ 今日も療養型病院になります 2回目の 療養型病院は 去年の4月~7月 の3ヶ月お世話になりました 状況としては フォースラ…

療養型病院②

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 今日は寒いですね~ 我が家は hiroに風邪を引かせれなかったので、 この時期は手洗い うがいを 徹底してました! アルコールの手指消毒 手ピカジェルも 玄関と、洗面台に備えて 私のバッグの中には 手ピカジェルとマスクはいつ…

療養型病院 ①

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます 12月に入ると何かとバタバタして 少し 間が開いてしまいました ごめんなさいm(。>__<。)m 先日 hiroの友人達の 毎年恒例の忘年会に 子どもたちも一緒に行ってきました 去年は 緩和ケアから退院して直ぐで、…

冷え性対策

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます!! 先日、息子と二人で釣りの再チャレンジに 行って来ました 詳細は 「生きる!」にアップしています(^-^)/ http://ikirugan.blog.jp/ 時間あれば、覗いて下さい めっきり寒く、冷たくなりましたね。。 …

介護保険

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 今日は 介護保険について になります 私の実感になりますが、癌の闘病でとても有難く、心強く、大切なものだと思います! ですが、実際には 殆ど使わない、使えなかった 患者さんが 多いのも現実です。…

お風呂🎵

こんばんは (*^▽^)ノ★ありがとうございます! つたないブログですが、読んでくれて嬉しいです! 今日はお風呂についてです\(^o^)/ hiroはお風呂が大好きでした でも、 どんな病気でもかもしれませんが、 訪問看護師さん曰く 肺癌患者さんは お風呂に入るの…

車椅子

こんばんは ★ありがとうございます! そして ご心配おかけしましたm(_ _)m 日曜日 hiroの友人さんのお誘いで、 釣りに行って来ました 去年の春くらいまでは hiroが息子と釣りに行けてました(*^_^*) 息子はずっと行きたいと言ってましたが、 私は釣りのやり方…

お詫びとお知らせです

こんばんは! 紅葉、行楽 楽しんでいますか? 私と息子は 今日 hiroの友人さんのお誘いで、 畑の大根掘りをさせてもらいました( ˙ᵕ˙ ) (娘は虫が嫌いなんで、行く気なし) 私は〇〇掘りなんて 保育園の頃くらいで何十年振り 息子は学校で少しさせてもらってい…

生きる!!

こんばんは ★ありがとうございます(^^♪ ご心配おかけしましたが、何とか抜け出せそうです!! 近況報告になるので、 「生きる!」にアップさせてもらいました http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗いて下さい😊

頑張るぞぃ!!

こんばんは ご心配 おかけしてます。。 うだうだ凹んでいても 前に進まない。 hiroは心配で仕方ないと思っていると思うので、 頑張ります(*`・ω・)ゞ 2013 11月 4回目の抗癌剤が終わり 治験薬のみになり、 本来なら 癌がひと回り小さくなり、疑い程度の頭の…

何でだろう。。

こんばんは(^-^) ★ありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶ 寒くなりましたね hiroは年々寒さに弱くなり(腫瘍が血液循環を邪魔してたんでしょうね。。) 手足は冷たく、お風呂も大きなバケツに足を入れ足湯しながら入っていました(^^ 闘病記 何故か書けないんです。。 …

ダメな自分が…

こんばんは✨ 闘病期を書こうと思ってたんですが、今日は書けそうになく…。。 メンタル弱ってます。。ダメだなぁ。。 少し前から 喪中ハガキを作成し、先日投函しました。 我が家は必ずhiroが年賀ハガキを作成していました。家族写真付きの 一昨年の年賀ハガ…

口腔衛生・ケア

こんばんは✨ 今日は 私の仕事でもあり、hiroの闘病中に行っていた 口腔衛生、ケアについてお話しますね 近年は 必須になりましたが、癌の告知を受け 抗がん剤投与になる患者さんは 先ず 歯科医院の受診するように指導されますよね。 虫歯の治療とお口のお掃…