生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

近況報告

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 本当にご無沙汰になってしまいました (´-ω-`;)ゞポリポリ 「生きる」 http://ikirugan.blog.jp/ に近況報告をアップさせてもらってます! 良かった 覗いてくださいね(*´▽`人)アリガトウ♡

近況報告

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ コメントありがとうございます! 中々アップ出来ずにすみません@(/ω\*) 近況報告を「生きる」にアップさせてもらっています 今年も「桜 大作戦🌸」始まります(*^_^*) http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗いてもらえたら嬉し…

一周忌 振り返り

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます 早いもので、一年がたちました 闘病中の3年7ヶ月 1ヶ月単位で治療や検査、検診 結果 があり 1ヶ月 1ヶ月 hiroと必死に 走り続けていました。 治療をせずに緩和ケアに移行にして、最期の時を迎えるまで…

近況報告

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 皆さんインフルエンザ大丈夫ですか?! 凄い猛威ですね…。。 ご無沙汰になりました(/ω\*) 元気に過ごしております! 緩和ケアのこと 訪問看護の事なども書きたいのですが、すみません。。 近況報告は …

2018年

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 2018年 始まりましたね! 2017年は我が家にとり大変な年になりました。。 正直 試練の年になりました。。 ですが、 hiroと過ごせた最後の年でもあります。 hiroが遺してくれた 沢山の友人、ネット、 家…

ありがとうございました

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 2017年 大変な年になりましたが 周りの支え、 皆さんのおかげで 子ども達と 元気に過ごすことが出来ました 本当に 感謝です ありがとうございました。 2018年も hiroとの絆 で 子ども達と しっかり頑張…

薬の管理

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! もうすぐ、クリスマスですね(ㆁᴗㆁ✿) 皆さんはどんなクリスマスをすごされますか?! 我が家は 息子は今年、サンタさんの存在を知りました( *^艸^) 去年、hiroはしっかりサンタさんの任務を果せたこと …

子ども達への工夫

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 今日は前回に続き 子ども達への 生活環境の変化への工夫です。 hiroが居てくれている時から、少しずつ 3人になっても変わらないように しました。 一つは 寝る場所です( ˘ω˘ )スヤァ… hiroが元気な時は …

子ども達への 告知

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 主婦の12月って 色々な段取り予定、予約をしますよね~(*^_^*) 何処から掃除しよか、次の休みで 洗濯系をして~ とか 家族のインフルエンザの予約、 昭和な私は カットの予約 息子の散髪はhiroの役目だったので、 今年は それも…

療養型病院③

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 12月に入ると 何かと慌しくなりますね 昭和な私は「年内に~」と思ってしまいます(´-ω-`;)ゞポリポリ 今日も療養型病院になります 2回目の 療養型病院は 去年の4月~7月 の3ヶ月お世話になりました 状況としては フォースラ…

療養型病院②

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは 今日は寒いですね~ 我が家は hiroに風邪を引かせれなかったので、 この時期は手洗い うがいを 徹底してました! アルコールの手指消毒 手ピカジェルも 玄関と、洗面台に備えて 私のバッグの中には 手ピカジェルとマスクはいつ…

療養型病院 ①

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます 12月に入ると何かとバタバタして 少し 間が開いてしまいました ごめんなさいm(。>__<。)m 先日 hiroの友人達の 毎年恒例の忘年会に 子どもたちも一緒に行ってきました 去年は 緩和ケアから退院して直ぐで、…

冷え性対策

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます!! 先日、息子と二人で釣りの再チャレンジに 行って来ました 詳細は 「生きる!」にアップしています(^-^)/ http://ikirugan.blog.jp/ 時間あれば、覗いて下さい めっきり寒く、冷たくなりましたね。。 …

介護保険

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは ★ありがとうございます! 今日は 介護保険について になります 私の実感になりますが、癌の闘病でとても有難く、心強く、大切なものだと思います! ですが、実際には 殆ど使わない、使えなかった 患者さんが 多いのも現実です。…

お風呂🎵

こんばんは (*^▽^)ノ★ありがとうございます! つたないブログですが、読んでくれて嬉しいです! 今日はお風呂についてです\(^o^)/ hiroはお風呂が大好きでした でも、 どんな病気でもかもしれませんが、 訪問看護師さん曰く 肺癌患者さんは お風呂に入るの…

車椅子

こんばんは ★ありがとうございます! そして ご心配おかけしましたm(_ _)m 日曜日 hiroの友人さんのお誘いで、 釣りに行って来ました 去年の春くらいまでは hiroが息子と釣りに行けてました(*^_^*) 息子はずっと行きたいと言ってましたが、 私は釣りのやり方…

お詫びとお知らせです

こんばんは! 紅葉、行楽 楽しんでいますか? 私と息子は 今日 hiroの友人さんのお誘いで、 畑の大根掘りをさせてもらいました( ˙ᵕ˙ ) (娘は虫が嫌いなんで、行く気なし) 私は〇〇掘りなんて 保育園の頃くらいで何十年振り 息子は学校で少しさせてもらってい…

生きる!!

こんばんは ★ありがとうございます(^^♪ ご心配おかけしましたが、何とか抜け出せそうです!! 近況報告になるので、 「生きる!」にアップさせてもらいました http://ikirugan.blog.jp/ よかったら覗いて下さい😊

頑張るぞぃ!!

こんばんは ご心配 おかけしてます。。 うだうだ凹んでいても 前に進まない。 hiroは心配で仕方ないと思っていると思うので、 頑張ります(*`・ω・)ゞ 2013 11月 4回目の抗癌剤が終わり 治験薬のみになり、 本来なら 癌がひと回り小さくなり、疑い程度の頭の…

何でだろう。。

こんばんは(^-^) ★ありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶ 寒くなりましたね hiroは年々寒さに弱くなり(腫瘍が血液循環を邪魔してたんでしょうね。。) 手足は冷たく、お風呂も大きなバケツに足を入れ足湯しながら入っていました(^^ 闘病記 何故か書けないんです。。 …

ダメな自分が…

こんばんは✨ 闘病期を書こうと思ってたんですが、今日は書けそうになく…。。 メンタル弱ってます。。ダメだなぁ。。 少し前から 喪中ハガキを作成し、先日投函しました。 我が家は必ずhiroが年賀ハガキを作成していました。家族写真付きの 一昨年の年賀ハガ…

口腔衛生・ケア

こんばんは✨ 今日は 私の仕事でもあり、hiroの闘病中に行っていた 口腔衛生、ケアについてお話しますね 近年は 必須になりましたが、癌の告知を受け 抗がん剤投与になる患者さんは 先ず 歯科医院の受診するように指導されますよね。 虫歯の治療とお口のお掃…

新たな不安

2013 10月 10月11日 4クール目の抗がん剤を受ける為 受診 血液検査の結果 血小板の数値が回復せず 1週間の延期になりました。 この頃の副作用は 4週目に入るころ、抗がん剤投与前くらいまで、ダルさや倦怠感が抜け切れなくなっていました。 側で見てるし…

私の 思い、わかったこと

こんばんは✨ hiroが旅立ち 約9ヶ月。 しっかりせな!頑張らないと‼️と始めは思っていました。 半年くらいたった時、それがしんどくなって。。 現実逃避でも、hiroが側に居てる、hiroが見守ってくれてるって思いながら、過ごしていこうと思えました そう思う…

抗がん剤の傍ら

こんばんは✨ ★やコメントありがとうございます 励みになります⤴️ hiroも私も、ネットやブログに助けられたので、恩返しの思いで、少しでも役に立てればという思いで書いているので、 気を悪くする表現等もあると思いますが、嬉しいです 2013 9月 ファースト…

初めての抗がん剤

ガンマナイフが終わり退院前に 頭の浮腫みがあり、退院が少し伸びましたが、一先ず退院。 この浮腫みが 後に 頭痛となり、これもずっと付きまといました。。 hiroは浮腫みやすく その都度ステロイドや利尿剤で対応してましたが、うまくいかず 闘病3年目くら…

余談ですが、、

こんにちは hiroの闘病を書くにあたり、当時のhiroのブログ、私のノートを読み返しながらブログを書いているのですが、何だかhiroと確認しあい作っている気持ちなります 先日 肝臓がんの友人のことを書きましたが hiroが闘病中に、友人が治験治療を受けた 肝…

告知からの慌ただしい日々

突然の告知から数日後の 2013 6月24~26日 病理、頭、骨等の 精密検査の為 入院 この時はまだ、祈る気持ちが強かった 何よりも 子ども達のこと、hiroの仕事のこと。 hiroは丁度転職をして一年足らずでしたが、ようやく自分のやりたい仕事への転職だったんで…

あっさり バッサリ告知

2013年 6月14日 身体のダルさを感じ近くの内科を受診 肺のレントゲンと血液検査 肺のレントゲンで影があったけど昔の炎症の後とかもあるので 血液検査の結果が出てからとのことで、 この日は帰宅しました この時 仕事が忙しく、飲み会も続いていましたもとも…

どうしようかな…。。と

こんばんは✨ いつもながらご無沙汰になってしまいました(>_<) 実はこちらのブログをどうしようかな…と考えていました ご存知の方もいると思いますが、 hiroはこの個人ブログともう一つチームブログ「生きる」を立ち上げていました 「生きる」 http://ikiruga…