生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

早とちりでした(^^;;

こんにちは(^o^)
今日も暖かいです。月末には桜も咲きそうです。

昨日の記事で・・・・・やはり自分の早とちりでした。
ここちゃんがコメント欄に書いてくれてますので見て下さい。

最近は何をするのにもノロマになってるのに・・・・・
コメント欄で返信してから書けば良かったですね。

ここちゃんのコメントを読んで安心しました。
お父さんもここちゃんも 頑張ってるし前向きだし(^^♪

あとコメントを書いてくれた、mikiさん、スイカさんありがとうございます。
今回は返信を書きませんけど、自分の早とちりですみません。


話が変わりますけど
昨日はブログを書いてから、税務署と市役所に行ってきました。
税務署は…行列です。自分は医療費控除の封筒が欲しくて行ったのですが
車が進みません!仕方なく近くのショッピングセンターに止めて歩いて行きました。
税務署に入って封筒を貰っておしまい(^^)
時間にして5分!それだけの為に往復10分も歩いてヘロヘロに!
疲れ果てて公園に行こうと思ってたのですが先に市役所へ。
高額医療に関して窓口で聞いたあと、市民税課でいろいろと確認して、以前から気になっていた福祉課へ
福祉課はガン患者でも障害者手帳の申請が出来ると聞いいていたので確認を。
答えは『出来ます』でした。
出来ますと言っても、がんによって出た身体的な障害によって異なるので難しい!
でも実は簡単なんです。
担当の方と話をしてて、ようはドクターの意見書も必要なのでドクターに聞けば良い!
ただ問題はそのドクターが詳しいかどうか?
それに意見書を書けるのは指定医だけなんで該当してるかですね。
(指定医は市役所で教えてくれます)

先の事を考えて聞きに行ったのですが、自分はまだ申請をしようとは考えてません。
息切れが激しいので申請出来るかもしれませんが・・・・・まだまだ頑張ります。

それと以前にも書きましたが(かなり前です)障害者年金と障害者手帳は別物です!
混同されて障害者年金がダメだから手帳もダメと思ってる方も居るみたいなので。
年金が駄目でも手帳は申請出来ますから気になる方は1度窓口に行かれることをお勧めします。
それと障害者年金ですが、ガンでも年金の申請は出来ます!
これもドクターの意見書が必要なので、ドクターに確認を取るのが早いかと思います。

さて、自分の場合ですが・・・・・申請は出来ませんでした。
転職した際に国民年金の未納が3ヶ月ありまして…(>_<)払うと言いましたが…
払っても今からでは無理ですよ!と、でも将来のために払って下さい!言われました。

少しそれてきましたが、昨日はそんな感じで。

公園は?

行けませんでした_| ̄|○ il||li市役所を出た頃から頭痛が酷くなってきたので帰宅しました。
頭の治療が影響してるかは分かりませんが、頭痛が起きるとボーとしたり、フラついたりとあるので
外出時に何かあると嫌なので公園は次回にしました。

また暖かい日にでも行ってきます(*´-`)

何だか、ダラダラと長くなってきましたので…
それじゃ(^^)また









人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村