生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

治験に関して①

こんにちは~(^^)
大阪は雨になっちゃいました
久しぶりの雨です!たまの雨もいいですね!
最近は音の無い生活をしてる日が(笑)多いので
雨音もなかなかいい感じで(^^)

コメントで治験に関しての話が出てきたので少し書いときます

最初にこれはあくまでも自分の経験からです
だから正確さなどに欠けるかもしれません
もし間違えている時はすみません

自分は今回が2回目の治験になります
一度目は経口薬!そして今回は抗癌剤と同時に点滴です
これでも二種類てす(ほぼこれしか無いと思いますが)
だから実際はどれだけの方法や種類があるかは解りません
その中での経験からと言う事で書きますね(笑)

先ずは最初に
・治療中の病院が治験を行っているか?(これは担当医に聞くと教えてくれると思います)
・症状などが治験対象者として合っているか?
・検査の結果で身体的問題が無いか?
治験の最初の段階はこんなものだと思いますが・・・

この中で大事なのが病院です!
幾ら望んでも病院がやっていないとどうにもなら無いですもんね
やってるような病院は
・大学病院
・がんセンター
・がん拠点病院
順番的にはこんな感じではないですかね

自分の場合はたまたま拠点病院で担当医が大学からの出向医
そして治験コーディネーターがいる
という条件が揃ってたんのでスムーズにいったと思います

すみません(^_^;)今回はここ迄で・・・
後で少しでも時間が出来れば(人生の時間はあり待ってますが)続きを!

それじゃまた(^^ゞ

あっ理由は
子供とお風呂に入らないといけないので(^_^;)それだけです