生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

医療費控除

医療費控除をした時に思った事を少しお話します
家族の総額で約44万もありました
そのうち自分の分が約26万です
残りは家族で4人で18万!
この26万は癌の告知を受けてからの分なんです
8ヶ月でしかも自分の場合は治験を受けてますので
抗癌剤の費用や治験期間の検査費用はいりませんでしたから
実際には倍以上にはなると思います!

癌になるとお金で命を買うじゃないですけど
何とも言えない感じですね

医療費控除に戻りますが
今回は嫁さんの医療費控除と云う事で出しましたが
還付金はホント気持ち程度でした
殆どの方が毎月の領収書を集めて計算して
ややこしい確定申告をして返ってくるのが数万円
もしくは数千円程度だとバカらしくなりますよね

ただ還付金は気持ち程度なんですが
医療費控除をする事で市民税などが安くなる事もありますから
出すと出さないでは年間でかなりの違いがあります
特に小さい子供がいて保育園など行ってる場合は
保育料が変わったりする場合もあります

自分も今迄は医療費控除などした事が無かったのですが
今年からは領収書を保管していこうと思ってます!


今日は午後から子供の授業参観!
下の子供からは遠回しに見に来いみたいな事もいわれてますので
行って来ようと思います
何時まで子供を見てやれるかはわかりませんが
少しでも多くの思い出を残していきます
体は特に変わりもないので・・・
俺ってホントに癌?なんて思ってます!