生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

抗癌剤

明後日10日は診察なんですが
今後の治療を決める事になると思います

頭の腫瘍に関しては放射線治療を行うのですが
問題は肺です
問題と言っても抗癌剤を使うかどうかです
昨日の昼ですが友人とご飯を食べながら話をしてましたが
友人は抗癌剤には基本反対派です
治るものでもなく身体にダメージを与えるだけの物
自分もその考えはわかります
ただ嫁の気持ちはどうなのかなです
以前にどうであれ1日でも長くと言ってましたし・・・

そして昨日の夜ですが
嫁の歯医者に患者さんとして来ているお爺さんがいるのですが
その方も肺癌なんです
現在の治療は週に一度の抗癌剤らしいです
その患者さんが昨日来たらしく
お爺さんは『もう抗癌剤は辞めようと思う』と言ってたらしく
理由は副作用が消えない!
落ち着いたと思えばまた抗癌剤!体力が持たないとの事でした
お爺さんの奥さんはやはり抗癌剤は続けて欲しいの1点張りだそうです
そんな話をしていて
自分が『10日の診察で決めないと駄目なんやろな』と言って
二人の抗癌剤に対してのと話合いになりました

結論から言いますと・・・答は出ませんでした

嫁はお爺さんの話を聞いて考えたみたいで
抗癌剤はしなくてもいいよ』
『あんたの考えにまかす』
『でも、治験で適合すれば受けてくれるんやな』って
自分は高い治療費を出してしんどい思いをし
少しの延命効果しか無いなら抗癌剤はしないと言ってたので
あと治験に関しては自分の考えがあり受けるつもりです
治験に関しては苦しい思いをしても受けようと思うのは
その薬が今後の癌治療を受ける人に希望が生まれればと思うからです

だから抗癌剤を受ける受けないの答えが出てないんです

そして何よりも自分も生きたい!死にたくない!の気持ちが迷わせます
抗癌剤は良くないと思いながらも
もしかしたら・・・何かの弾みで
抗癌剤が劇的に効果が現れたらなんて思ったりもしますから

抗癌剤に関してはホント難しいです
書けば長くなるばかりで・・・
だから今回はここまでにします

いつもいつも長くまとまりの無い内容ですみません