生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

冷え性対策

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは

★ありがとうございます!!

 

先日、息子と二人で釣りの再チャレンジに

行って来ました😀

詳細は

「生きる!」にアップしています(^-^)/

http://ikirugan.blog.jp/

時間あれば、覗いて下さい😌

 

めっきり寒く、冷たくなりましたね。。

 

今日は 冷え性対策です(^-^)/

 

闘病中の方は 大抵の人が悩まされているんではないでしょか😣

腫瘍が邪魔をして 血流を悪くしてますよね。。

 

冷えは 筋肉にも関係しているらしく、

hiroも年々酷くなってました😭

 

改善は出来なかったですが、少しでも、楽になればって感じになりますが、

hiroが 行ってた 対策を😌

 

「動かす」

  筋肉も硬くなって余計に循環が悪くなると聞いたので

      ①手足ブラフラ体操

      ② 手足 グーパー 体操

      ③ 手足 グルグル

      ④肘、膝 屈伸 

  要は 動かします!!体調見て寝転びながら~とか出来ることをしてました。

 

「マッサージ」

  ふくらはぎを中心に マッサージです

私も 時間があればしてましたが、

自分でも、お風呂で先日紹介した コロコロを使って ふくらはぎをマッサージしたり、

テレビ見ながら 腕のマッサージ をしたり

子ども達と スキンシップを兼ねて

トランプの罰ゲームで(←不謹慎ですみません😅) 「父のマッサージ」と言って子ども達にもしてもらっていました😊

不謹慎かもですが、こういう風にしていたからかはわかりませんが、 元気な時は遊び感覚でしたが、本当にしんどい時、子ども達は自然に 父の身体を一生懸命さすっていました😊

 

 

「お灸」

 熱いですが、ぽかぽかするみたいです

 

「靴下」

hiroは昔は家では裸足でした。抗癌剤をつづけるうちに 副作用のシビレから始まり 冷え性になりましたね。。

  夏も靴下を履くようになり

  秋あたりから 靴下は 2枚履いてました。

 最近は 元々2枚重ねになっている靴下が売っていますが、 そのタイプは シビレにより、指先の感覚がないので 嫌だと言っていました😅

普通の靴下に モコモコ靴下を履くように

して、 外出時は普通の靴下の裏に

靴下カイロを貼り、モコモコ靴下です😊

 

 

寝る時も モコモコ靴下を履いていました。

寝る時のモコモコ靴下は100均の靴下が

最適です( *^艸^)

理由は ゴムがユルいので 締め付けない(笑)

 

「レッグウォーマー」

  男性は あまり知らない、使用しないと思うのですが、 女性は使ってます!!

私のを1度使用した時 ふくらはぎを温めるので hiroは気にいって 男性用ってないので

色柄を シックな物を選んで買いました(^-^)

 

あまりに寒い時は 寝る時もしてましたよ

 

 

「カイロ」

カイロはあらゆるタイプを使っていました

(*(∀`*ゞ)エヘヘ

 

   ●  貼らないカイロ

        外出時 ポケットに入れ 指先を温める用

 

 ●貼るカイロ

      シャツにお腹と背中に 貼ってました

 

 ●  靴下用カイロ

      何故か?全体的な方は歩きにくいとのことで、 つま先用のタイプを好んでいました。

 

●巻きカイロ

     足首に巻く カイロです

 

 

「ゆたぽん」

  レンジでチンする 湯たんぽです(*^_^*)

これは本当に有難く重宝しました(^-^)

 布団も温かくなり、

何度もチンするので、クタクタになり

何度も買い直しをしたくらいです(>ω<〃)~♡

 

 

「その他」 

ジンジャーティ、 スープなど体内から温めるのも 無理矢理しましたが、好みませんでしたね(ノ∀`)アチャー

 

 

なかなか、改善とはいかなかったですが、

無理なく 少しでも 楽になれば 幸いです(*^_^*)