生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

お風呂🎵

こんばんは (*^▽^)ノ★ありがとうございます!

つたないブログですが、読んでくれて嬉しいです! 

 

 

今日はお風呂についてです\(^o^)/

 

hiroはお風呂が大好きでした😊

 

でも、 どんな病気でもかもしれませんが、

訪問看護師さん曰く 肺癌患者さんは

お風呂に入るのだけでも 体力を消耗し、しんどいらしいです。。

1週間に1回の入浴になっても仕方ないとおっしゃってました。

 

hiroは お家に居てる時は ほぼ毎日。しんどくて入らない時も翌日には必ず入っていたことに 驚いていました。

 

 

便利だったものは お風呂チェアです!


f:id:life417:20171129221349j:image

※ 何故か写真が横に…😣

 

このお風呂チェアは 背もたれ、肘置きがあり

立ち上がりの時も肘置きに手を付けるので立ちやすく、 普通のお風呂イスはやや低いのでお尻より膝の方が高くなるので 立ち上がりにくいようです。。

膝が並行になるチェアは 立ち上がりやすく、なるようです(^-^)

浴槽への移動も 楽なようです😊

 

この椅子は介護保険を利用すると 1割て購入出来きます!!

因みに介護保険を利用して 3000円でした😊

 

 


f:id:life417:20171129222623j:image

 

 

この椅子は まだ介護保険の申請をしてなかった時、上のお風呂チェアがない時に

ホームセンターで購入し、お風呂で使用していました。

高さがある方が 立ち上がりが楽です!

後、お風呂上がり、着替える時にも使用していました。

入浴でかなり疲れ、呼吸もしんどいので

座ってゆっくり 着替えれます。

着替えの時は背もたれがない方が

介護、お手伝いが必要になっても

私は 背中拭いたり、着替えもやりやすかったですね😊

 

 

入銭も 胸まで浸かると肺が圧迫され呼吸がしんどくなってしまうので、 腰までをゆっくりでした😊

腰までゆっくり浸かる時 しんどくなければ

100均で購入した↓これを使って
f:id:life417:20171129223826j:image

ふくらはぎのマッサージをして、循環が良くなるように (手足が冷たいんです😣)してました。

 

肌も抗癌剤の影響もあり、カサカサになってしまうので、 キュレルの入浴剤、ボディソープを使っていました。

 

こんな感じで お家に居てた 去年の12月24日(25日意識朦朧となり、病院に行ったので…)

まで  大好きなお風呂を楽しんでいました(*^_^*)