生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

医療用麻薬

今回は医療用麻薬について少し書かせてもらいます。

医療用麻薬と聞いてピンとくるものはありますか?
殆どの方が「モルヒネ系」を連想されると思います。
そこで以前から自分は知っていたのですが
こんな記事をみつけたので紹介します。


皆さん知ってましたか?
医療用大麻が、がんにかなりの効果が有るらしい事を。
これは随分と前から言われてましたが日本では100%実現はしないと思います。
なので海外からの情報が殆どなので真偽は不明です。
ただ大麻に関しては昔からがん以外の病気でも効果がある事も言われてます。
そしてがんに関しては良いとこどりのような効果があると言われています。
・疼痛(痛み)の緩和
・がん細胞自体の消滅もしくは縮小
・副作用が無い(依存の可能性はあります)
などなど
がんの治療をされた方なら解ると思いますが
これほど楽な治療法は無いのでは無いかと思うぐらい。

ただ先程も言いましたが
あくまでも海外での症例のお話ですし
日本では100%実現はしない治療法だと考えてます。
現在アメリカでも一部の州においては大麻が合法化されている州もあります。
これを試すにはそこに行かない限りは出来ません。
渡航費と滞在費などを考えた場合はかなりの高額になりそうです。

なので日本で住んでる限りは実現出来ない治療法ですね。

ただ大麻をアロマオイルにして個人輸入を代行している業者があるような無いような……
不親切な言い方ですが個人的にコレが合法なのか非合法なのか調べていません。どうしても気になる方は個人的に調べて下さい。
それと1番やっては行けない事は路上で売られてる大麻を購入する事です。
これだけは絶対にしないでください!


何度も言いますが日本では大麻の購入・所持は法律に触れる行為である事だけは忘れないで下さい。


下記にリンクを貼っています。
内容はかなり長いものなので時間がある時にでも読んでください。


日本の研究 「がんと大麻(カンナビノイド) 国立がんセンターの研究」 | iryotaima.net