生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

16回目の抗がん剤(2日目)

こんばんは(^^)
抗がん剤2日目です。
前回のブログで残りは、今回を含めて3回と書きましたが間違えてました。
今回を含めて2回でした。なので次回で終了ですね(^^)

今回は副作用…かなりきてます(笑)
初日はいつも軽い怠さですごせるのですが、昨日は夜から怠さは強いは痛みは出るはで…
気がつけば痛みに耐えて疲れて眠ってるの繰り返し。

しかし今日は(今はですかね)朝からステロイドを飲んでるので幾分は楽です(薬の効果を凄く感じます)。
もうすぐ切れてきそうなので夜が心配ですけど(^^ゞ

昨日の診察で浮腫対策に利尿剤を出して貰いました。
治験コーディネーターの方の勧めもあったのですが、昨日は主治医ではなく別のドクターでして。
何度か代診で診て貰ってるのですが、主治医と違い症状などを言ってもスルーはしないので(^^)
簡単に言うと”言いやすい”です。これもドクターを選ぶときには大切な事かもしれません。
そして現在の担当医は3月迄だそうです。理由は簡単!大学病院に帰るそうです。
3月と言っても実際は次回の抗がん剤投与の日でお終いです(^^)
今の担当医が以前に言っていた治験の話もいつの間にかうやむやになってたのですが
嫁が主治医が変わると言う事で、治験コーデネーターに聞いたら延期になっているらしいのです。
主治医も自分から言い出したのだから、主治医から言って欲しいですよね。
この治験ももしかすると4月に募集があるかもしれないそうです。
これで治療の選択肢が増えたので4月までは今の状態をキープしないと(^^ゞ

今回は副作用がキツそうなのでこれから1週間が怖いですが頑張ります( ^ω^ )ニコニコ

少しネットで見つけたものを

この記事は読んで欲しいですね。がん治療に関して簡単にまとめられてます。
こちらは大津先生のコラムです。代替治療に関して踏み込んで書かれてます。
もしかしたら代替治療をなさってる方や、考えてる方にはキツイ内容かもしれません。
でも読むと前の記事と同じことを言ってるんですよ。

どちらも、がん治療で後悔はして欲しくないという考えからだと思います。