生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

タンコブにインフルエンザ

こんばんは( ・ิω・ิ)
連休はどうでしたか?
我家は…昨日はオカンが階段から落ちるし、今日は嫁がインフルエンザになってしまうし…
オカンはタンコブですんで良かったのですが、嫁のインフルエンザが移って無ければいいのですが(^^ゞ

この前に書きました"抗がん剤と浮腫"について少し書きます。
足の浮腫はほぼ完全に引いてます(^^)
お灸とマッサージが効いたのか、それとも自然に引いたのか?はわかりませんが
浮腫が消えていくのと同時に足の痛みも消えました。

浮腫もなんでなった?のか考えてたのですが
もしかして抗がん剤の影響もあるのかと思い調べました。
本来なら担当医に聞けばいいのですが、今回も見事にスルーされたので…
やはりドセタキセルに関しては回数が増えるに連れて浮腫みも出るそうです。
その時に書かれてたのが、下肢に出たり胸水や腹水で出たりするそうです。
良かった!下肢で(^^)
ただ気になるのは、急激な体重増加と浮腫が出た時はドクターに相談を…と書かれてたのですが
自分も確かに12月からスクスクと成長して浮腫が出て…
どうなんでしょう?浮腫が引いたので担当医には話さなくてもいいかなって考えてます。
自分はいいですが、他の方はちゃんと相談をして下さい。

浮腫の対処法も書かれてましたが…ハイどれも実践はしてません(^^ゞ
ネットで調べた時はかなり引いてましたので。

なので抗がん剤の回数が増えたら浮腫にも注意が必要!という事です。

明後日は16回目の抗がん剤投与です。
それも次をいれて3回で終わりますが、次は抗がん剤での延命を続けるのか、積極的治療を止めて楽に生きるか?迷いますね(笑)
次はサードラインになりますから、抗がん剤もあまり期待は出来ない感じなんで…
治験が有れば今回のようにトライはしてみようかな(^^ゞとも思います。
今後の治療予定は2月で一旦抗がん剤は終わり、その後は頭の腫瘍に対しての放射線治療。
その後は未定!こんな感じです。
なので今年も桜が見れます\(^o^)/もう見れないのではと思った時から2回目の春です。
早く来ないかな…春(^^)