生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

緩和ケアついてですが(^^ゞ

こんにちは(^^)
またまた寒くなってきました。
風の音だけで寒さを感じてしまってます(笑)

今回は緩和ケアについて書きますと…前回のブログで書きましたが
それで少しネットで調べてみようと(^^)

そして余計に分からなくなってしまいました(笑

緩和ケアに関しては何度も書いてきてますが
簡単に書くと"痛みや苦痛それに精神的な事を早期から解決しましょう! "みたいな。

自分が前回のブログで間違ってるかもしれませんと書いたのは
緩和ケア医が全てをこなすと思ってました。(緩和ケアチームはまた別物と思ってたので)
でも緩和ケア医の専門は主に痛みや苦痛のコントロールではと思ったんですよ。
すると精神的な事や生活面などは、精神科医やその他の専門職が担当で…

"じゃチーム医療じゃないの"って

でも調べると緩和ケアと緩和ケアチームは連携はしてるけど別のような(^^)
病院によっては緩和ケアはあるけど、緩和ケアチームはないような…
自分の病院のようにあるけど何処にあるの?みたいな…

そんな事を考えたりしてるとよく分からなくなりまして(^^ゞ
なので自分なりにもう一度まとめてから書こうと思います。

それと大阪の成人病センターに心療・腫瘍科(精神腫瘍学)があるそうです。
がん患者専門の心療科だそうです。
これはある方のメール(名前を出していいのか分からないので伏せときます)でしりました。
もしかすると自分の思いや考えが良くなるような気がして、受けれるか試してみようと考えてます。
と言うのも、最近なんですが嫁に対して無愛想になったりしてて…
子供にはそんな事はないのですが(怒りっぽくはなってます)
一人の時はそんな事も考えないで帰ってきたら
あれやこれを話しておこうと考えるのですが
顔を見ると何故かダメなんですよ。
これって心の問題なんでしょうね(´・ω・`)

緩和ケアに関してはまとめてからと言いながらダラダラと書いてしまいました。

今日は年内最後の抗がん剤をやってきました!!!
血液検査もレントゲンも問題なし!年内の通院もなし!
あとは副作用が早く抜けて正月を楽に過ごすだけです。
(残念ですがクリスマスは諦めてます)

年明け早々にはMRI検査とCT検査があるので
綱渡りのの抗がん剤を続ける決まります。

年内もあと少しとなりましたね。
学校もあと少しで仕事もあとひと踏ん張り!
気忙しい日々が続きますが事故等に気を付けてください(^o^)


それじゃ(^^)また



hiro 肺癌と共に (@smilelife_hiro)
https://twitter.com/smilelife_hiro


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村