生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

緩和ケアについて①

こんにちは~(^^)
帰って来ました!光合成から

ついでにニトリや年金事務所まで
そうです!動く気になれば動けるんです
ただ帰ってきたら…ヘナチョコ野朗に( ・ิω・ิ)
今もホットカーペットに毛布を掛けてます
なんだか冷えるんですよね

では緩和ケアの話を…
嫁が昨日ですが別の病院の緩和ケアに電話してくれました
答えは駄目でした!
何故なら治療をしないが前提になってるからです
他の病院であれ治療をしてるのであれば駄目と
抗癌剤を投与中の痛みは副作用であって
止めれば傷みも無くなると言う考えみたいです

確かに!確かに止めれば楽になるかもしれません
そして治療をしないって?
それって終末期ですよね
嫁もそれを言ったらしいのですが
病院は違うと答えます
何故ならステージ2や3の人でも受けれるから
ただ受ける人は抗癌剤はもちろん癌に関する
治療は何もしていない人

???

嫁と話してる時は変に納得もしたのですが…

よくよく考えるとやはりおかしい!
今日ネットで緩和ケアをもう一度見てみました
そしたらこんなページが

緩和ケアは「がんの治療」と一緒に始めます
「緩和ケア」という言葉に、どのようなイメージを持っていますか?
「がん治療ができなくなった方への医療」「がんの終末期に受けるもの」と思っている方も、まだまだ多いようです。
緩和ケアは、がん治療の初期段階から、がん治療と一緒に受けるケアです。
緩和ケア.netより引用

そしてこのページにある表がわかりやすい
がん治療と緩和ケアとターミナルケアの始まりが

自分も以前に緩和ケアの記事を書いてますが
医療者も患者も何かごっちゃに考えてますよね
緩和ケアの最後にターミナルケアが絡んでくるからややこしい!
そしてもうひとつのキーワードがホスピタル!
みんな緩和ケア=ホスピタルと考えがちですよね
って言うか同じだと考えますよね( ・ิω・ิ)

なのでおさらいを
ホスピタルは
現在、日本全国で213施設・4,230床(2011年4月1日現在)あるホスピス・緩和ケア病棟(医療保険制度による承認施設)で提供されている緩和ケアの対象となるのは、「主として末期の悪性腫瘍(がん)の患者または後天性免疫不全症候群(AIDS)に罹患している患者」と定められています。
ホスピス財団より引用

ただしこの前後にも書ちゃんと書かれてるので必ず観て見て下さい
そしてホスピタルでググると何だかよくわかりません!

では緩和ケア
これまた緩和ケアnetより引用させてもらいますが

がんによる苦痛をやわらげる
緩和ケアとは

がんは、日本人の死因で最も多い病気です。現在、3人に1人ががんで亡くなっています。このように身近な病気になった、がん。あなたの大切な方も、がんで悩んでいるかもしれません。

がん患者さんは、がん自体の症状のほかに、痛み、倦怠感などのさまざまな身体的な症状や、落ち込み、悲しみなどの精神的な苦痛を経験します。「緩和ケア」は、がんと診断されたときから行う、身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアです。

おぼえてください、「緩和ケア」。あなたの大切な方のために、あなた自身のために。

何処にも書いてませんよね!末期の癌患者とは…
どちらのサイトにも書かれてるのは
緩和ケアは初期の治療段階から受けれる!です 
でも…受けれない!なぜなんですかね?

長くなってますが…
考えました( ・ิω・ิ)この足りない頭で!
医療者も患者も緩和ケアと言う文字に騙されて曖昧になってる!
患者もよく理解出来ていない!そして医療者も
なのにポスターなどではキッチリ書いてるので(初期からと)
患者側は緩和ケアは受けれると!思うのですが
緩和ケアを行ってる医療者は治療をしない人を前提としている!
だから話をしても患者と医療者の話がが合わない
医療者もハッキリとは言わない!
何故ならポスター等で書かれてるから 

ただ医療者の言い分もわかります
ハッキリ言って無理なんでしよ( ・ิω・ิ)
担当医も看護師も足りないうえに終末期の患者さんが待ってる状態
そこに初期のがん患者まで来ると…パンクしますよね
だから治療をしない人が前提です
みたいな言葉がでてくるんだと思います( ・ิω・ิ)
それしか逃げようがないんでしょうね(笑)

書いて見ましたが…ちゃんとした答えは出てないですね!
本当はまだまだ書きたいのですが

長くなってますのでこの辺で一度終わります( ・ิϖ・ิ) 
続きはまた後で書きます(^^)

それと引用させて頂きましたサイト
『緩和ケア.net』さん
ホスピス財団』さん
勝手に引用してしまいすみません
何か問題が有れば連絡下さい!削除しますので
引用したのは間違いが無いようにと思ってですが( ・ิω・ิ)

もしかして緩和ケアってどれだけ書いても答えは出ないのかも?
それじゃ( ・ิω・ิ)また