生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

サイトの紹介です

こんにちは~(泣)
何故か?…1時間かけて書いたのに
また最後の最後に書いたものが全て消えてしまいました! 

では気を取り直して(^^ゞ

少しでも参考になればと思いますが
サイトを2つ紹介させて頂きます

1つ目は、読売新聞の医療サイト「ヨミドクター」より
 『専門家に聞きたい! 終末期と緩和ケアの本当の話』
 
 
緩和ケアのドクター大津秀一さんが書かれているコラムです
自分が感想をごちゃごちゃ書くより読んで頂く方が良いと思います
終末期だけではなく緩和ケアに関してもかなり書かれてますから
ただ記事数が多いので時間のある時にどうぞ(^^ゞ

書かれているドクター(大津秀一さん)のようなドクターが
地方の病院などに増えてくれれば緩和ケアももっと良くなると思うのですが

病院には緩和ケアのポスターなど貼られてますが…
どこも終末期にしか機能してないように思います
《がんを宣告された時から緩和ケア》
なんて言葉は死語になってますし(地方では)

2つ目は
もしあなたががんを宣告された時に子供にどう話すか?
自分の場合は全て話しましたが…何処まで理解できたのか?
6年生のおねえちゃんは死も含め理解できてそうですが
息子はまだピンときていないみたいです

Hoop Tree

HopeTree(ホープツリー)~パパやママががんになったら~とは
がんになった親を持つ子どもをサポートする情報を提供するサイトです

どう話そうか悩んでる方がいらっしゃいましたら参考にして下さい

  また何かいいサイトがあれば紹介したいと思います( ・ิϖ・ิ) それじゃ( ・ิϖ・ิ) でもネット上にどれだけのがんサイトがあるんでしょうね? 全て見てるうちに人生が終わってしまいそうで(笑)