生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

副作用まとめてみました(^^)

こんにちは~(^^)
大阪は今日も快晴!言いませんよ!
○○○なんて(笑)

我が家の息子も妖怪に取り憑かれてます
そう!妖怪ウォッチと言う妖怪に(^^)
2年生になると頭がまわりますね
毎日は言わないけれど2日に1回のペースで言ってきます
家に居ても可哀想だと思いついつい…上手く利用されてますね(笑)

今日は抗癌剤の副作用!を纏めてみようかと…
参考になればいいんですけど(^^)

いま投与している抗癌剤
ドセタキセル
・血管阻害剤(治験薬)名称は
この2種類を3週間に1回約3時間かけて点滴で行います

副作用ですが
・脱毛
 自分は頭の毛は全てではなくまばらに抜けました(でも坊主です)
 眉毛と下半身(あそこ)は全部抜けました(^_^;)
 全体的に毛根は弱くなってるみたいで…髭も簡単に抜けますね
 止めるまでは生えそうにありません(笑)
・痺れ
 当初から出ましたが回数を重ねるに連れて酷くなってます
・脱力感
 投与して翌日には出てきます
 ピークは5日目位が1番酷いですね~
 これも回数を重ねるに連れて酷くなります
・怠さ
 脱力感と同じ様な感じです
・味覚
 これが1番精神的にこたえます!
 何を食べても不味い!食べたくはないのですが…
 変に心配させたくないので食べてますが(^_^;)
 けっこうストレスになってます
・不眠
 不眠といっても寝れないのではありません
 寝付きが悪いのと眠りが浅い状態
・爪の変色
 これは見た目だけですね(^^ゞ
 足だけは痺れも混じって爪に何かあたると結構です痛みます
・その他
 頭痛や吐気と身体の痛みなどがありますが
 酷くはないので我慢が出きる状態(^^)
 投与した後が血管痛をおこします(痛み等はありませんけど)

脱毛以外は3週間に一度イヤでもやって来ます(泣)
後は抗癌剤の副作用とは関係のないと思うやつがあります
・立ちくらみ
 これはけっこうなりますね!血圧が低いせいなのか?
・バランス
 わかりにくいですがふらつきです(これも血圧?)
・忘れもの
 最近なのですが忘れぽくなってます
 (予定を何度も聞いたり買う物を忘れたり)
 歳のせいだとは思いたくないのですが(笑)
・お腹の痛み
 これも最近ですね
 横隔膜が痛くなって継ぎに腰に来て歩けなくなる感じですね
 これが結構辛くって…
 表現の仕様がないので病院でもどう言っていいやら…
・呼吸
 全体的に浅いので直ぐにばててしまいす
 これはガン自体と肺気腫のせいでしょうね
・目の痛み
 がん圧が高いというか目の奥から痛みが襲ってくる感じで
 表現するとしたら目全体が腫れてる感じ?ですかね

なんかダラダラと書いて見ましたが…
こうしてみるとボロボロですね(笑)

これでも自分は楽な方だと思ってます
痛みや怠さなどは人それぞれに感じ方が違ってきます
たまに自分も我慢出来なくなる様な時がありますが
我慢出来ないくせに我慢して時間が経つのを待ってます
これって我慢出来てる事になりますね(笑)
なぜ病院に行かないかと言いますと
着くころには痛みも怠さもピークを過ぎてしまうので…

抗癌剤以外は脳腫瘍の放射線治療も関係していると思います
担当のドクターに聞いても確信はないそうで
だから言い方は「もしかしたら…」みたいな感じですね
ふらつきや目の痛みは頭が関係してるとしか思えないので(^^)

今回の抗癌剤ドセタキセル)はもう8回目が終わりました
平均投与回数は7回(ネットでは)ですから良く効いてはいるみたいです
今後は副作用も考え投与しますが
自分の中では後二回が限界かなって考えてます
今のところは9回目の投与は行なう予定にはしていますが…

今回は長々書いてしまって(笑)
少しでも参考になればいいんですけどもねぇ
どんな薬の副作用も受けた本人にしかわからない痛みや苦しみがあります
ホントに表現の仕様がないような痛みや苦しみです
だから…家族の方は少しの間は暖かく見守って下さい
ピークを過ぎればまた笑顔が戻りますから(^^ゞ

それじゃ( ・ิϖ・ิ)また

もう少し、あと少しでいいから涼しくなんないですかね(^^ゞ