生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

緩和ケアについて

こんにちは~(^^)
大阪はまだ晴れてますね
テレビでは沖縄が凄い風と雨になってますね
人的被害が出なければいいのですが…

今日は緩和ケアについて自分が思う事を少し書かせて貰います
先ずは緩和ケアとは?

『がん患者さんは、がん自体の症状のほかに、痛み、倦怠感などのさまざまな身体的な症状や、落ち込み、悲しみなどの精神的な苦痛を経験します。「緩和ケア」は、がんと診断されたときから行う、身体的・精神的な苦痛をやわらげるためのケアです。』
【緩和ケア.netから引用】

だそうです( ・ิϖ・ิ)
この中で【がんと診断されたときから行う】と書かれてますが
どうなんでしょう?初期の段階から緩和ケアを受けられてる方は
どれぐらいいるのでしょうか?

自分が通院している市民病院にも緩和ケアと緩和病棟がありますが…
担当医から緩和ケアの事は一言も出てきません
診察室に緩和ケアのチラシが貼られていますが
書かれているのは『緩和ケアを受けたいと気軽に言って下さい』みたいな内容で…
どうでしょう?担当医から緩和ケアの話はないのに
患者サイドから言えるでしょうか?
自分は…言えませんでした!

自分の通院してる所はがん拠点病院でもあります
がん相談窓口なる物も…片隅に申し訳なさそうに表示だけがあります(笑)
一度行ってみましたが担当看護師が不在で1時間以上待つことに
そんな事を言われて待つ人はいないと思いますが…

その時にいた事務の方に緩和ケアの事を聞いてみましたが
違うと言いながらも緩和ケアは終末期くらいしか…
何故なら担当医が1名しかいないので…だそうです

自分の言ってることは患者サイドの意見でしかありませんけど
何かおかしいような?
先日のニュースでこんな記事かありましたけど

『緩和ケア:浸透せず…周知へ厚労省がリーフレット』毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140630k0000m040105000c.html
この中で
【拠点病院では、08年から専任の医師や看護師による緩和ケアチームの整備を義務付けられたが、5年以上たった今も…】
義務付けからもう6年が経とうとしてますが…現実は緩和ケアは終末期なんでしょうね
でもこれはドクターの責任では無いと思います
病院サイド(経営側)の問題なんでしょうね!
きっとドクターを1人でも置けば基準は充たされてるんでしょう
自分の行っている拠点病院は設備は整ってます
緩和ケアもあれば腫瘍内科もあります放射線施設もあります
がん患者を診るには全ての施設が揃ってます!だから拠点病院なんでしょうけど
でも…いつも思うのはそれは病院の満足であって患者の満足では無いと

まだ自分は近くに拠点病院が有りましたからいいですが
近くに拠点病院もない!大きな病院もない!
病院に1時間以上かけて通院されてる方も沢山います
そこが拠点病院で無ければ情報もあまり無いと思います

がん患者の全ての方に緩和ケアは無理かもしれません
患者の思い通りのケアをしてればドクターや看護師がいくら居ても無理でしょう
でも…緩和ケアが受けれなくても思い通りのケアを受けれなくても
がん患者に対して適切なアドバイスと情報を出せるようになって欲しいです
苦痛を自宅で和らげる方法などをもっと発信してもらいたいです
それだけでもがん患者のネット難民は減るのではと思います

今はネット時代です
調べたい事が有れば何処に居てもスマホで調べる事が出来ます
でも…がん患者は高齢の方も沢山います
その人達は自分では調べられないかもしれません
それに調べたとしても本当にそれがあってるのか不安にもなります
だからこそドクターや看護師の方からの言葉が大切になるんでは
いくらネット時代でも一番はコミュニケーションだと思います
ドクターや看護師で無くても病院サイドからの情報で
患者さんは安心もし指示に従おうとするんじゃないでしょうか?

緩和ケアから少し脱線してしまいましたね(^_^;)
でも…緩和ケアってどうなんですかね?
オヤジは受けた事がないので良いのかどうかわからないんですよね
でも…緩和ケアは担当医とは別に必要だと思います
そして何よりも必要なのはがん患者の相談にのってもらえる
窓口を病院内に設置して欲しいですよね

ドクターに相談するまでは無いけど聞きたいことや不安な事を
聞いて応えてくれるところが…

末期の患者として不安だらけなんです!
家族にも言えない!事が沢山あるんです
自分に残された時間を精一杯生きたいんですだから
それが緩和ケアでも相談窓口でも答えて欲しいんです
自分にはどんな道があるのか選択肢が欲しいんです
これが自分の本音?ですかね

今回はながながとなってしまって(^_^;)すみません
あくまでもオヤジ( ・ิϖ・ิ)個人の意見です
気分を害した方がいましたらすみませんでした

それでは(^^ゞまた