生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

治験に関して②

( ノ゚Д゚)こんばんわ
先程の続きを!

じゃ治験の中身は・・・
治験ですが三種類にわかれます
・第一層(初めて人に対して使う段階です)
・第二層(一部の人で試してる段階?)
・第三層 (より多くの人で試してる段階)
今の自分は第二層の治験を受けてます
何故?なのかと言うと
今の治験薬はアメリカでは第三層を終えてます
日本でも一部の癌患者で第三層が行われているそうです
肺癌に関しては第二層と言う事になりますね

此処までが大まかな内容ですかね(笑)
次に治験を受ける時ですが
先ずは誓約書に署名です(当たり前過ぎますね)
そして各種検査を受けて大丈夫なら投薬となります
ココで初めて治験のリスクが出てきます!
あくまでも治験です
第一層や第二層などで副作用に対して調べられていますが
どうかは判りません!

一時イレッサが問題にもなりましたが
各種治験を終えて新薬として登場しても
結果的に悲しい副作用が出てしまう事があるという事です!

副作用に関してはある意味未知の世界なのかも知れませんね

次に治験薬は二種類に別れます
本当の薬とプラセボ(偽物)です
どちらが使われるかはこれは担当医に判りません!
製薬会社の担当レベルでもどうなんでしょうね?

この二種類に別れることで薬が効くのか副作用はどうなのかの
データが集められる事になるど思います

受ける側としては本当の薬に当たりたいですけどもね
ただ自分もよくは解りませんがプラセボに他の薬の成分が含まれているのか
何も無いただ錠剤や液体なのか・・・
ここで何も含まれていないとなると第二のリスクです!

本来は受けれていた治療が受けれないと言う事に・・・
スミマセン!これだけは解らないんです

一番は担当医に相談してみる事からだと思います
ネットでの情報はあくまでも情報です!
自分で書いときながら変な話ですが・・・
何故ならこれは大袈裟かもしれませんが命がかかってます
家族の思いがかかってます
そして癌患者の想いもあります!
自分は諦めでは無いですが長くはないでしょう(^^ゞ
そして余り人に褒められるような人生を歩んでません(^_^;)
そんな自分が少しでも役にたつので有ればと思い治験を受けてます
だから治験を受けられる方は家族で話、担当医と話、本人の意見を尊重して下さい

長々と判りにくくてすみませんがこんなとこですかね
自分の現在の治験薬は血管阻害剤にあたります(癌が栄養を取り込む為に作り出す新しい血管を作らないようにするためらしいです)
それと最後にデメリットがある以上メリットもあります!
自分の場合ですよ(^^ゞ
治験中は検査費用の負担は有りません!
一部の薬も費用はかかりません!だから抗癌剤の費用もかかりません!
病院に行く時に交通費が出ます(金額はやめときますね)
メリットはこれ位ですかね(笑)
でもこのメリットは結構大きい(経済的に)ですけどね


何度も言いますがこれはあくまでも自分の経過と感想が入ってます
全てがこのままでは無いと思います
だから参考程度に考えてくださいね(^^)

治験の話はこれぐらいで・・・また何か思い出したり情報が有れば書きますね

少し前の情報ですが
癌と漢方薬についての記事がありましたので参考にしてください

漢方薬を駆使したがん治療の有害事象の緩和
自分も牛車腎気丸 は飲んでます(^^)
でも漢方って即効性がナイですからね(笑)でも飲んでます(^^)

それじゃまた(^^ゞ