生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

ガンと障害者年金

おはようございます(^^)
今日も晴れてますね(^^)自分は土砂降りの雨ですが
昨日から体調は最悪状態です

今日はこれから診察!
どうしても1番しんどい時に診察が重なるんですよ
仕方が無いですが・・・

今日は体調と時間があれば病院内にあるがん相談センターに
寄って来ようかと考えてます
それは『ガンと障害者年金』についてです
これは知らない人も多いと思いますので・・・
これを受けれる受けれないでガン患者の経済的負担はかなり変わると思いますし
自分は正直まだ大丈夫なのですが
いつ経済的に苦しくなるかも知れませんし他の方の参考になればと思いますから

障害年金の制度をご存じですか?
がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です

image


ただ一番の問題は年金事務所だと思います
以前少し年金事務所で話しましたが担当者は知らない感じですね
あくまでも体に(見える形で)障害が無いと駄目みたいな事を言ってましてから

結果はまた報告しますね

後はいまよく言われる緩和ケアですね
自分の病院にはあります!病棟も外来も
でも現実は終末期がメインだそうです(担当医が一人で手が回らないから)
緩和ケアは初期の段階から受けましょうとよく言われてますが
現実は・・・不可能なようです!

中途半端な内容になっちゃいましたが
病院に行く時間になりしたんで・・・すみません

それでは・(^^ゞ