生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

診察日

おはようございます(^^)
今日は診察日!嫁も今日は同行です
もう頭のMRI検査のうるさいのにも慣れましたし
後は診察だけなんで・・・問題が無い事を願うだけです

今の病院には緩和ケア病棟と診療科があるんですが・・・
ネットなどでは、緩和ケアは初期の段階から取り入れていくのが良いみたいに書かれてますよね
そこで病院に聞いてみました!
どうしても担当医には聞きにくくて・・・
答えは思ってたとおり良くわかりません!
初期から受けれるのかと聞くと「担当医が1人なので・・・」
じゃ終末期だけですねと聞くと「イエそんな事はありません・・・」
最後に出てきた言葉は
「癌専門看護士の相談会(要予約)に来て相談して下さい」
だったら担当医に聞くほうが早いですよね(笑)
一度は話を聞いてみないと思ってはいますが・・・

なぜ緩和ケアの話かと言うと
昨日ネットで緩和ケアの話を見つけたので・・・(^^ゞ
リンクを貼っておきます!
一度、読んでみて下さい

『週刊がん もっといい日』
NHKTV『あさいち』で緩和ケア最前線が紹介されました   今朝(3月27日)のNHKTV『あさいち』、たくさんの方々がご覧になられたことと存じますが、緩和ケア最前線が紹介されました。出社する直前の慌ただしいなかではありましたが、山梨県の診療所が実践する患者さんのための苦痛のコントロールや心のケア、さらには家族のケアなど詳細なレポートにあらためて『週刊がん もっといい日』の役割を再認識した次第です。・・・・


じゃ(#^ω^)診察に行ってきます(^^ゞ