生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

癌と眠り

腰が・・・
腰が痛くて痛くて・・・
どうもいきません(T_T)
仰向けで寝転んでいれば少し楽になりますが
座ろうものなら5分と持ちません!
でも歩く事は何とか出来てるんですが・・・
この痛みは運動不足なのか体調からなのか
運動不足からなら体を動かせばいいのですが
動いて悪化させては意味がないですし
このまま耐えるしかないのか
この腰の痛みと足の痛みと怠さが混じって最悪状態です
だからストレスも全開で!
癌にはストレスは良く無いと言いますがどうもなりません

昨日ネットにこんなニュースが出てました

眠りが断続的になるとがん細胞の成長スピードが早くなる

良質の睡眠を取らなければ、がん細胞の成長スピードが加速し、しかもがん細胞の性質が攻撃的になることが最近の研究でわかった。睡眠が断続的になることで免疫システムにダメージが加わり、免疫をコントロールしたり、初期のがん細胞を排除しようとしたりする能力が損なわれるためという。

質の良い眠りって・・・
どうすれば良いのか?
自分の場合は夜中に一度はトイレで起きるので良質かどうかですね
でも寝不足気味が続くと体調もおかしくなる事が多いので
眠りは大事なんでしょうね
それと免疫力ですね
癌の予防の為にも免疫力を鍛える事は大事な事だと思いますよ
自分みたいに癌になっても免疫力を落とす事は良くないことですし
でもそればかり気にしてても仕方が無いですしね
昔から言われている
「よく食べてよく寝ていつも笑顔で過ごす」
これが一番いいんでしょうね