生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

抗癌剤2

今日は午後から診察と頭部のMRI検査です
午前中に血液検査と胸部レントゲンは終わらせてきました
だから今日は1日病院で過ごすことになりそうです

今日はマタマタ抗癌剤に関してなんですが
個人的な思いなので・・・

何処かの先生が抗癌剤は毒で延命効果もなく
それ以上に死を早めると書いた本がよく売れてるみたいですけど
もし自分が癌で無ければ納得し共感したかもしれません
げんに友人達もその本の事を口にします

でも癌患者の立場で考えると・・・
特にステージⅣで余命を宣告された人間からすると
抗癌剤が効くとか効かないとかどうでもいい話です!
問題はどうすれば生きれるかなんです!
それが無理ならどうすれば最後まで楽に過ごせるかです

自分の場合は治療に関しては自分で判断できます
でも高齢の方になれば家族の意見に従いがちになると思います
特にステージⅣで余命を宣告された人間は覚悟はできてます
(覚悟が出来ていると言うか問答無用で覚悟させられるんですけど)
自分のブログを読んでいる方で家族や友人の方に考えて欲しいのは
本人の思う治療をさせてやって下さい
本人が抗癌剤をしたいならさせてやって下さい
抗癌剤が嫌ならそれを聞いて下さい
食事療法を無理強いしないでください
(病人でも美味しい物は食べたいのです)
患者自身が笑って暮らせる環境にしてあげて下さい

なんか勝手な事ばかり書いてスミマセン
自分の場合はまだ家族や友人は理解してくれてます
だから自分は幸せ者かもしれませんが・・・

さて午後から診察で何と言われるのか・・・