生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

癌と仕事

癌とわかった時に頭によぎるのは
一番は家族のことでした。
次に思うのは仕事
会社に何と報告するかでした。
自分の場合はステージⅣと余命の関係もありましたから
正直に報告しました。
結果は・・・
治療に専念しては・・・
遠回しに退職を促されました。

癌でも充分仕事は出来ます。
でも会社はなかなか受け入れてくれません。

だから退職をしても次に受け入れてくれる会社があるのとないのでは
精神的にも違います。
治療に対しても頑張りようがあると思います。
がん患者の治療と仕事の両立支援マニュアル みずほ情報総研が作成
だから、こんな取り組みを全国の癌拠点病院でしてもらいたいです。

自分は現在、傷病手当を頂いてますが
今の状態がもう少し続くようなら
もう一度仕事を探してみるつもりです。