生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

診察

腫瘍内科の診察に行ってきました。
結果は・・・頭の癌細胞は枯れている状態で肺の方は・・・

小さくなった状態のまま!

先生いわく「抗がん剤が効いたのてしょう」
結果的には凄くいい状態です。

ただ・・・
どうなんやろうと思います。
以前にも書きましたが、次の治療は悪化してから。
それまでは特に治療等はなく検査のみ。
帰りに嫁とランチに行った際にも言いましたが
抗がん剤で辛い思いをして小さくなったのに治療は無いなんて・・・」
最初から癌が消える事は無いとわかってましたが・・・
何か心の中にモヤモヤしたものが残ってます。

抗がん剤治療はイロイロと賛否はありますが本当に難しい選択だと思います。
自分のように良い結果が出ても次のステップが無い。
無いと言う事は抗がん剤治療の意味があったのか?
辛い思いをした分だけ人生が延びるだけなのか?
ホンマに難しいです。
1日も早く癌を潰してくれる薬が出来る事を願うだけです。

今後の事は自分で考えて良いと言われているものをコツコツとやるしかないですね。
まずは免疫力を上げて癌を大きくしない!
新たな癌細胞を作らない!
そしたら10年生きれるかな(笑)