生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

抗がん剤2回目 その後

抗がん剤投与も無事終了です。
ただ最後の生理食塩水が駄目みたいで…切り替わるとと痛みがでてしまいます。
点滴終了から2時間位は寝起き状態でフラフラしますが、それ以外は特に問題無しです。

ネットで免疫力の話題が出ていたので少し紹介します。

【大声で笑うだけで、免疫細胞の活動が活発化されるといわれる。】
高い免疫力を維持するためには、ストレス回避や解消、食生活や運動などを考慮した生活習慣の改善が欠かせない。ただし、過度の運動はかえって免疫を低下させるため、少しずつ運動量を増やしていくことが大切だ。また簡単に免疫力を上げるには、楽しい環境作りも一つの方法だ。大声で笑うだけで、免疫細胞の活動が活発化されるといわれる。

http://m.news-postseven.com/archives/20130830_207349.html

大声で笑う事はよく出てきますが、簡単そうですが結構難しいですよね。
普段の生活ではなかなかないですから、やはりDVDなどを借りるしかないのてすかね。
でも大声だけじゃ無く笑顔で過ごすことが大切なのかもしれません。