生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

療養型病院②

 

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは

今日は寒いですね~😣

我が家は hiroに風邪を引かせれなかったので、 この時期は手洗い うがいを 徹底してました! アルコールの手指消毒 手ピカジェルも

玄関と、洗面台に備えて  私のバッグの中には

手ピカジェルとマスクはいつも入ってました😊

今年は 娘が受験生なんで、引き続き徹底してます😅

 

 

前回に引き続き 「療養型病院」についてです

 

1回目の入院では、 目的、目標を主治医の先生、看護師さんのおかげで hiroも、私も自信が付くほど 気力も体力も回復しました。

 

栄養士さんのおかげで 食欲も普通になりました😊

外泊がほぼ毎週のように出来てましたが、

保険の決まりがあり、回数の限度を超えると

ダメなので、たまに、外泊でなく、外出になる時もありました。

そんな時は 私たち家族が病院に行き、1日を過ごしていました。

 

ダメなことなんですが、市民病院に入院してる時もしてたんですが、 hiroがコンビニ等ですが、私のご飯を食べて、私が病院食を食べます😅

ここの療養型病院の病院食は美味しいです!

お好み焼きやカレー、お寿司等も出してくれてました😊

 

入院中でもリハビリをしてくれたので、体力も衰えず、

本当にhiro、私、家族に合った対応、対処をしてくれ、有難かったです。

 

2ヶ月お世話になり、 この時期に介護保険の申請もして、

ケアマネージャーさんを決めて、車椅子の試乗、レンタル手続きをしました。

 

 

ケアマネージャーさんを決める時、

私は 治療に疲れたら、hiroの介護に疲れたらまた、この病院にお世話になることがあるかもしれない。と思い この病院のケアマネージャーさんを お願いしました。

在宅でのhiroの様子、状態をケアマネージャーさんが見て必要であれば この病院の主治医の先生と連携を取ってもらえるよう、整えました。

 

療養型病院は市民病院等と違うのは

看護師さんの人数です。

hiroのように、基本自分で身の回りのことが出来る人は さほど看護師さんの人数が少なくても、大丈夫だと思えます。

 

病院にもよりますが

hiroの病院は 大部屋3人~4人と個室です。

個室料も1日1000円。

(70歲以上になると、居宅費用も加算される)

 

テレビ、コンセント 無料で使用可能。

駐車場代もかからないので、

有難かったです😊

 

2ヶ月お世話になり、気力、体力を回復し退院しました。

 

退院後は 

療養型病院から市民病院へ戻りました。

市民病院は 主治医のH先生が K大病院に移動になり、 体力気力共に回復した

hiroと私はH先生を追いかけ K大病院に転院しました😊