生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

介護保険

 

こんにちは(*^▽^)ノこんばんは

★ありがとうございます!

 

今日は 介護保険について になります😊

 

私の実感になりますが、癌の闘病でとても有難く、心強く、大切なものだと思います!

ですが、実際には 殆ど使わない、使えなかった 患者さんが 多いのも現実です。。

その理由に 申請して、認定されるのに二ヶ月~三ヶ月を要する。

間にあわないって患者さんが多いようです。。

 

我が家はhiroの闘病中、私が主体で仕事をしていたので、介護保険サービスは必要と思っていました。

 

癌の闘病での介護申請は タイミングが難しいように思います。。

普通に通院での 抗癌剤治療中は申請しても介護度が低くなり、

本当に必要になってサービスを利用したい時に 必要なサービスを受けれないことがあります。。

 

介護保険は認定段階があり、

軽度(要支援、要介護1)であれば車椅子、

介護ベッドなど、基本的にはレンタル出来ないらしいです。(特別例外に当てはまれば出来る)

車椅子や介護ベッドは 要介護2以上です。

 

hiroは 2年前の9月に申請しました。

 

タイミングとしては、サードラインにあたるタルセバの抗癌剤を2ヶ月して、

頭と肺の転移があり、全脳照射をした後、

気持ちも身体も急激に落ちてしまい、

殆ど食べれない、寝れない、日々を過ごしてた、フラフラの状態でした。。

それでも、市民病院は治療ではないので何もしてくれません。。

体重もみるみる落ちていきました。。

私は仕事もあり、ずっとhiroに寄り添うことも出来ない状態。

 

私は、市民病院の「地域包括」(←この部署はどこの病院でもあり、色々な相談にのってくれる、相談窓口のような所です😊)に行き

治療は今の状態では出来ないけど、回復したら もう一度チャンスがあるならしたい。

だから、緩和ケアではなく、緩和ケア的な医療、気持ちも身体も少し休ませれる 病院施設を紹介して欲しいとお願いしました。

 

数件の療養型病院を探してくれ、見学に行きました。やはり、療養型は 寝たきりのお年寄

が殆どでしたが、

運良く 家から20~30分程の

病院で、個室代も安く、hiroが入るなら

エレベーターのスグ近くの部屋を空けるよ!

(まだ若いので配慮してくれました(;_;))

と言ってくれた療養型病院がありました。

 

ニヶ月 療養型でお世話になりました。

 

入院してすぐに 介護申請をし、病院に審査に来てもらうようお願いしました。

この頃は歩けますが、歩くとフラフラとすること、少し呼吸もしんどくて、長時間の外出が困難になって来てた頃で

車椅子があれば!と思っていました。

車椅子を借りるには 要介護2の認定が必要。

 

看護師さんにも、審査員の人が話を聞くので

看護師さんも、しっかり、色々話をしてくれました(*´▽`人)アリガトウ♡

 

二ヶ月程かかり、要介護2の認定を受けました。

 

退院時に ケアマネージャーさんを決めて、

車椅子のレンタルをしました。

 

介護保険は申請、認定を受けても必要なければ、使用しなくても良いです。

車椅子等の福祉用具をレンタルしても、必要ないなら、返せますし、気に入らなければ、チェンジも可能です。

 

去年の夏以降は

車椅子、歩行器、介護ベッド、トイレの補助設備、玄関の上り口段差の解消用具、お風呂チェア

訪問看護 訪問ドクター 酸素ボンベ 機材

本当に色々使用しました。

 

おかげで、私が仕事をしながらでも安心して、hiroがお家に居れる環境を整えれました(^-^)

訪問看護師さんケアマネージャーさんは 私の不安までも解消してくれました(*^_^*)

 

タイミングが難しいですが

少し 生活がしにくくなったな…って時に

考えてみてはどうでしょうか。

 

本当に我が家にとって、介護保険のサービスがあったから hiroが去年の12月まで家で生活 出来ていました。

 

大げさに聞こえるかもですが、

私、子ども達にとって あの12月は本当に大切なひと月、絆になりました(*^_^*)

 

押し売りのようになってしまいましたが

(/ω\*) 参考にしてもらえたら 幸いです😊

 

 

 

 明日は 息子と二人で釣りです!

息子がしかけなど 覚えてるうちに もう一度

行きたい!とのことで(←確かに私も忘れそうなんで(笑)) 行ってきます!

 

頑張るぞぃ(*`・ω・)ゞ