生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

車椅子

 

こんばんは 

★ありがとうございます!

そして ご心配おかけしましたm(_ _)m

 

日曜日 hiroの友人さんのお誘いで、

釣りに行って来ました😀

去年の春くらいまでは hiroが息子と釣りに行けてました(*^_^*)

息子はずっと行きたいと言ってましたが、

私は釣りのやり方など全く知らず…。

友人さんのおかげで念願の釣りに行けました!

しかも!小さなイワシを20匹くらいとアジ一匹を釣りましたよ\(^o^)/

息子は仕掛けの仕方など真剣に覚えていました。 釣りにハマり気味で 近くの漁港なんで私でもまた連れて行けそうです(^-^)

友人さんの奥様も来てくれ、色々なお話が出来て、 気持ちが楽になりました😊

 

hiroのことで ブルーになっていましたが、

hiroのおかげで、沢山の人に支えてもらえ

本当に感謝です😊😂

 

 

今日は 車椅子での生活について伝えたいと思います(*^_^*)

 

hiroは外出時に使用していました。

歩けてる時でも、長時間歩くと呼吸もしんどくなったり、膝おれのように突然、カクっと なり、立ち上がりにくくなってたりしてました。

 

 

工夫・気にかけたことは

 

先ず行き先! 何処にでもって訳にはいかないんです。。

 

  ①エレベーターがある

  ②福祉用トイレがある

  ③道、床が出来れば平がありがい

      (hiroだったので重たいんです😅後半は酸素ボンベもあったのでより一層😣)

※酸素ボンベは鉄タイプとプラスチックボト    ルがあります! うちは外出が多かったので、

業者さんが、後からプラスチックボトルがあることを教えてくれました(^-^)

 

先ずはその点をチェックしてました

 

 

季節にもよりますが ひざ掛け

ひざ掛け毛布の両端に紐をつけ 滑り落ちないように、車椅子に括り付けていました(^-^)

 

 

上記のような所となると、ショッピングモールです\(^o^)/

ショッピングモールでも 地面が絨毯的な所は重かったです(ノ∀`)アチャー

ツルツル床は押しやすいですね!

 

 お店の陳列棚の幅の広い所も 有難いです

 

運良く 近くのショッピングモールは

オープンしたてだったので、 ツルツル床で

陳列棚の幅も広くて 良く行きました!

 

困ったことになってしまいますが、

階の移動はエレベーターです。

ショッピングモールのエレベーターって 普通くらいの大きさですよね。 大型ではないですよね。 乗れる人数しれてます。。

 

中々来ないなか待っていたらぎゅうぎゅうで見送ることもしばしば(;_;)

福祉優先(車椅子、ベビーカー)エレベーターでも ベビーカー一台で家族全員が乗っているので乗れないとか…。 

 

酷いときは、 大型の買い物カートに子どもを乗せ (小型カートでも行そうな時も)幅をとり、 大型カートに少しの荷物を乗せてるひとが居てるので乗れないとかもありました。。

 

1回のエレベーター待ちに数回の見送りは当たり前な状態です。。 

 

そんな感じなので、

我が家は4人で行っても 私と車椅子のhiroはエレベーター、子ども達はエスカレーターで移動し待ち合わせをしたり エレベーターに乗る人数を出来るだけ減らす工夫をしていました(*^_^*)

 

 

出来れば 福祉優先は 乗っていても

本当に必要な人が乗ろうとしているなら

降りて譲ってもらえたら 嬉しいですね(*^_^*)

車椅子の人がもっと 気持ちよく外出したくなると思えます(⌒▽⌒)

 

 

 

みんなのパワー頂きました

これからも、ボチボチ頑張るぞぃ(o`・ω・´)oガンバ!!