生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

口腔衛生・ケア

こんばんは✨

今日は 私の仕事でもあり、hiroの闘病中に行っていた 口腔衛生、ケアについてお話しますね😃

 

近年は 必須になりましたが、癌の告知を受け

抗がん剤投与になる患者さんは

先ず 歯科医院の受診するように指導されますよね。

虫歯の治療とお口のお掃除。

私の職場にも、告知を受け、手術をして、抗がん剤投与前の患者さんが、来院してくれます。

hiroの闘病で知ったこと、経験したこと等

をお話させてもらってます😊

 

 

放射線治療を受けるとほぼ100%の方に

口の乾き 口腔乾燥があらわれます。

この乾きにより、口内炎が出たり、口角炎(唇のはしの部分が切れやすくなる)、舌や口の中(粘膜)が乾き動きにくくなります。

動きにくくなると、飲み込みが悪くなり、食事が苦痛、困難になります。。

 

また、抗がん剤でも 同じようなことが起こりやすい 薬剤があります。

 

癌の闘病は 副作用の症状を抑えるための薬を沢山服用することもあり、その為唾液、つばも出にくくなります。。

 

hiroも放射線治療をして、ファーストラインで使用した、パクリタキセル+カルボプラチンは 投与2週目から 白血球等が下がり出す特長があり、 炎症を起こしやすくなるため

歯茎からの出血があったり、口の乾きを訴えました。

 


f:id:life417:20171117223711j:image

 見にくくてごめんなさい😭

 

口の乾きの対処として、保湿です❗

保湿は治療中ずっと続けて欲しいです😃

 

症状の軽い乾きや、本人さんが手軽に出来る保湿は、ドラッグストアー等でも売っています、「口腔ケア ウエットティッシュ」のノンアルコールタイプです。

見にくいですが、写真では上の段の左端青とピンクのものです。

 

これは口の中のほっぺたの内側や舌を擦らず拭く感じです😃

 

市販では 少なく、ロフトやネット、歯科医院しかないのですが、

保湿用「マウスリンス」です。

よくある、洗口剤マウスウォッシュではなく、リンスです❗

 

ウエットティッシュより保湿性があります。

ブクブクうがいするタイプです😃

 

症状がひどくなると、保湿剤チューブタイプを、薄く塗るのが効果的です😃

 

歯茎の炎症等を抑えるのは 治療中は歯茎や口の中が炎症を起こしやすいので、柔らかめの歯ブラシで ゆっくり丁寧に磨くことですが、

体調悪いのに、ゆっくり丁寧にどころか

歯磨きも しんどい時ありますよね。。

そんな時は、ノンアルコールタイプの低刺激性の マウスウォッシュです😃

 

 

hiroもしんどいくて食べれない時も、保湿だけはしっかりしてました😊

体調が回復してきたとき、いつでも食べるようにしてました。

 

ケアが難しかったり、邪魔くさいなぁと思われた方、 気分は何か食べないけど、飲み込みにくいなぁと感じた時は、持続性はないですが、応急処置として、

氷を一かけなめてから 食事をすると食べやすくなったりもします😊

 

後は細かい その症状や状態、状況になります。。

歯医者さんや衛生士さんに相談してもらえたら 口の苦痛はなくなると思えます😊

 

 

参考にしてもらえれば 幸いです😊