生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

抗がん剤の傍ら

こんばんは✨

★やコメントありがとうございます😊

励みになります⤴️🎶

hiroも私も、ネットやブログに助けられたので、恩返しの思いで、少しでも役に立てればという思いで書いているので、 気を悪くする表現等もあると思いますが、嬉しいです😊

 

 

2013  9月

ファーストラインを受けながら色々なことをしていました。

hiroの肺がんは非細胞性の肺腺癌だったので

抗がん剤は効きにくいと言われていました。

 

なので、免疫力、体温を上げる為に(腫瘍の為に 血液の流れが悪く、手足は冷たく…)

 

お風呂は 腰までを長く入る

これは 足ふくらはぎをしっかり温めて 肩まで浸かると肺に圧迫するので、呼吸がしんどくなるのを防ぐ為でもありました。 

 

お灸

これもふくらはぎを中心にしてもらっていました。終わった後はポカポカしてたみたいです😊

 

食事療法としては

ニンジンやカボチャなど癌に良いと言われる食材を煮る ファイトケミカルスープ

海老蔵さんも作っていましたね😃

これは 正直美味しいとは言えません😅

薬と思って‼️っていう感じでしたね😅

 

友人から頂いた

ハーブティ、サルのコシカケの中国茶

コーヒーが好きだったhiroですが、コーヒーの代りに 入れていたのですが 初めはhiroも頑張って飲んでいましたが…😅

 

その他、

百度参り的な 上半身の病気に効くと言われるお地蔵さんに hiroの年の数を参ると良いと教えてもらい、家族で参りました。

 

近くにラジウム温泉があるので、ラジウム温泉は癌に良いと聞き行きました😊

 

 

友人の勧めで気功もしていました😊

 

ある方からの勧めで 水晶を身につけて、家の中でも 水晶を置いていました😊

 

体力作りに ウォーキングもしていました😊

 

元々hiroは音楽が好きなんですが、より一層

メンタルをコントロールするかのように

(凹んでいるとき、気分を上げたい時、思いっきり泣いて、スッキリしたいとき😊)

音楽を良く聞いていました😊

 

こうやって改めて 書き出すと 色々してましたね😅

藁をもつかむとはこういうことなんですよね

 

 

9月半ば

仕事の復帰が会社の思考で待機状態でした。

最終的には医師の判断とされ、

主治医H先生は 仕事復帰は問題ない。

ですが、脳に腫瘍があること、視野に後遺症があることで車の運転は避けるが条件でした。。

主治医としては 当たり前な判断ですよね。。

会社側は入社して日が浅いこと、本社は歴史がある会社でしたが、大阪支店はhiroの入社時に出来た新しい支店。

hiroの自主退職と言う形になりました。。

しょうがないことですが、もう一度仕事をさせてあげたかった。。

それだけが、今でも私の中で無念で心の残りです。。

 

抗がん剤も3クール目ともなると、

副作用の蓄積もあり、眠れない日も出てきました。

闘病中、色々な眠剤、服用時間の工夫をしましたが、さほど効果はなかったです。。

 

結果的に緩和ケアになり、痺れや頭痛、眠剤など今まで服用した薬を全て見直ししてもらいました。

どうしても、闘病中の副作用に対しての薬は

プラス的に増えていくばかり。。

何が効いてるのか、長期間の服用で、効かなくなってても、服用してたりしますよね。。

 

見直ししてもらった中でも、劇的な変化があったのは、頭痛薬と眠剤でした。

見直し前までは複数の眠剤を量と時間で組み合わせ服用していたのを、

軽い眠剤少量と軽い安定剤に変更。

病状もあると思いますが、夜もしっかり眠れるようになりました。

やはり 不眠は気持ちの問題が大きいことを感じました。