生き続けてやる肺がんオヤジのつぶやき No2

肺がん脳転移ステージⅣを宣告されたオヤジが綴る日々の呟き!日々迷走中(^ ^)

初めての抗がん剤

ガンマナイフが終わり退院前に 頭の浮腫みがあり、退院が少し伸びましたが、一先ず退院。

この浮腫みが 後に 頭痛となり、これもずっと付きまといました。。

hiroは浮腫みやすく その都度ステロイドや利尿剤で対応してましたが、うまくいかず

闘病3年目くらいなると、身体もですが、頭が一回りくらい大きくなったように思えるくらい、ブヨブヨしていました。。

 

 7月 26日

呼吸器内科より 腫瘍内科に転科

この日より 主治医は腫瘍内科 H先生になりました。

H先生との相性はhiroは普通といった感じでしたが、 私はお会いし、これからの治療の説明等でお話するにあたり、好印象でした。

判断力が優れた先生で、不安な私達をしっかりリードしてくれました。

 

そして、治験治療を受けることになり

治験治療は治験コーディネーターと言って専門職の看護師さんが 担当してくれます。

コーディネーター看護師さんはYさんで

市民病院での治験治療は約2年ほど続きました。Yさんはずっと担当してくれ、hiroにいつも寄り添ってくれ、私達が直接先生に聞けないことも 架け橋になってくれたり、

とても、信頼感のある看護師さんでした😊

 

 

8月5日~9日

ファーストライン

パクリタキセル+カルボプラチン

を4週に1回 投与

それと、 錠剤の治験薬を毎日服用

のコースで始まりました。

治験薬は何かは教えてもらえませんが

癌細胞は血管を通り転移します。

それを 阻害させる、血液阻害剤と聞きました

hiroの場合、市民病院での治験治療は

標準治療とプラスアルファとして治験治療を受けていました。

 

ファーストラインは比較的うまく効果が出てくれ

12月までの4ヶ月間続けれました。

 

 

この時点ではhiroも私も不安とわからないことだらけでした。

hiroの初めの気持ちは 頭の腫瘍ガンマナイフ治療は受けるけど 抗がん剤は受けない。

と言っていました。 

理由は ネット検索をしてるうちに、やはり医療費問題、医療費の負担が大きいことを知りました。正直、年齢的にも3割負担は大きいですよね。。限度額があると言っても、返ってくるのは数ヵ月後。。

hiroの思いは、自分の治らない病気に

お金をかけたくない。少しでも、子ども達に残したい。

そして、仕事に1日でも早く復帰したい。

と思っていたようです。

 

何度も話し合い、抗がん剤を受けてしんどい思いをするのは、hiro。

あまりにしんどかったら、直ぐに止めても良い。 だから、家族の為にワンクールだけでも受けて欲しい。と言いました。

 

 

7月の告知から 私はセカンドオピニオンを探していました。

私の職業柄、交流のあるドクターに事情を説明すると みんな色々調べて教えてくれました。

 

結果的には 主治医のU先生、H先生に信頼を持てたこと、それと、hiroは遠くの病院は嫌がりました。

私や子ども達が直ぐに行けること、自分一人でも、通院できるところ を望みました。

 

近くに 私達の思いが合致する病院があったことが、良かったと思えました。

「金運はないけど、病院運はあるね~」って二人で笑い合っていました😄

 

始めての抗がん剤の副作用は 投与して3日後に 出てきた、しゃっくりでした😄

苦しがるのか?痛がるのか?ムカつきから嘔吐するのか?と二人でドキドキしてたら

しゃっくりで、二人で笑いホッとした瞬間でした😊

 

 

投与して 数日後に時々胸の刺すような痛み、痺れがあり、脱毛も1週間程で現れました。

hiroは脱毛を気にしていましたが、私は

「効いている証拠と思って😊」とか、「しんどくてお風呂入れないとき 拭けからいいやん🎵」と ポジティブに返答していました😊

抜けて来たので 私にバリカンで散髪してと言いましたが、 私は 抗がん剤を続けていくと生えてこない。。これから整えるくらいの散髪は私がするであろうから、もしかしたら

最後の散髪屋さんでの散髪になると思い

「お風呂場が髪の毛だらけになる~😭 皮膚切ったらどうしよ~😭」と言って 散髪屋さんに行くことを促しました😊

 

4週に1回の抗がん剤

投与~1週目 はダルさ等がありました。

 

2週目は一旦良い細胞も弱めてしまうため、白血球が下がるので 身体もしんどくて、 

体力が落ちると気力も落ちますね。。

抵抗力もなくなるので、 生物とかも避けていました。 本人はもちろん、私や子ども達にも手洗いうがいは徹底しました。

 

3週目は  徐々に良い細胞が復活してくるので

体力気力も少しずつ回復してきましたが、

回数を重ねて行くほど、回復に時間がかかりました。

 

4週目は 次の抗がん剤も出来るように体力気力もあり、普通に生活ができました。

一番気を使わない期間でした😊

2週のしんどさを忘れてくれるように、(誰でもしんどさばかりだと、次嫌になりますもんね。。😭)

家族で出かけたり、楽しい時間を過ごしていました😊